ブックメーカー | 河童の川流れ 「いい夢見ろよ~ あばよ!」

河童の川流れ 「いい夢見ろよ~ あばよ!」

分かる人しか分からない落書きメモ。
川に流されながら頭を整理中。

☆更新・管理頻度は不定期です。
コメントは、不適切と感じるものやリンク付きは承認しないことがあります。
掲載コメントの背景については承知しておりません。
無断転載・引用はご遠慮ください。

米国での水原氏の違法賭博問題で、

「ブックメーカー」

という言葉を頻繁に聞くようになった。

 

bookmaker

① 著作者。書籍を編集する人。

利益を目的として安易に多くの著作をする人、

書物を濫作する人をいう。

② スポーツの試合などに対する賭博行為の胴元。

 

なるほどね。

今回のは②だけど、①の後半で特にイメージして

しまう人がいるよね。ほら、絶対そうでしょ。

同じ原稿をそのまま違うタイトルの本に使い回し、

しかも不都合を改竄してまた買わせる人が。

 

名前を濫作にしたほうがいい。

お高いのに重複して買っちゃったぢゃないか、

と何度後悔したことか。

全部処分したけれど、普通の2倍損した気がする。

 

まあこれは著者名の本人wというより、そうした

ビジネスモデルを考えて回していた奴らに

大きな責任がある。

お宅らそれでも信仰者か?と。

信じていないんだろうからどうでもいいけれど、

信じていたのだとしたらもっとタチが悪い。

ほとぼりが冷めたら

「未発表原稿を発見!」

なんて話が湧いてきそうだな。

なんせブックメーカーだからw

 

そんなことを思いつつ外に出たら、

ポストに何やら入っている。

入れてくれと頼んだ覚えはないし、

これが何だか分からないw

これは一体なんでしょう。

もしかしてもうひとつのブックメーカー

だったりして。知らんけど。