子供の頃、テレビの欽ドンで「良い子 悪い子 普通の子」という番組をやっていて、よく見ていた。
視聴者からのハガキ・ネタをコントにしていたと思うが、例えばこんな感じだったかな?
良い心臓は、いつも元気に動いている。
普通の心臓は、時々毛が生えていたりする。
悪い心臓は、生えている毛がリーゼントしている。
ぢゃあ第二弾、行ってみよう!
普通の活動家は、世間から後ろ指を指されるが気にしない。
良い活動家は、後ろ指を指す相手を罵倒し、野垂れ死ぬまで攻め抜く。
悪い活動家は、後ろ指を指されないように気を使い、エア活の成果を報告する。
普通の新聞啓蒙は、相手に役立ちそうな記事を紹介して共感を得る。
良い新聞啓蒙は、自分で自分に複数部の申し込みをして皆から褒めたたえられる。
悪い新聞啓蒙は、長期購読が取れると一回の申込書で終わらせてしまい、分割申し込みをせず部数、ポイントを稼がない。
普通の選挙活動は、候補者をよく知り、信頼のおける人と見込んで支援する。
良い選挙活動は、自分の政治的信条とは無関係に、組織が決めた候補者であれば知らない人でも全力で支援する。
悪い選挙活動は、組織を利する人よりも、国を善くすることが期待できる他党の候補者をこっそり支援する。
普通の財務は、家庭の経済革命と安穏、広宣流布、世界平和を望んで、真心から参加する。
良い財務は、捻出した3桁を家族に内緒で供養し、そのことを周囲に小さな声で漏らし、大きな声で体験発表する。
悪い財務は、家族の行う金額を聞いて驚き、自らの額を減額したりする。
何処の世界の話やねんw
でも実際にあるんだなぁ。
今でも真剣にやっている人たちが100万人はいそう。
かつてその中のひとりだったからよく知ってるw
悪い~ の人は覚醒予備軍だから、その調子でグイグイ行けば、マジで大聖人が褒めてくれる。
どうする予備軍!