80代の両親。
父に来る郵便物を、
わたくしが管理するようになったのが、
去年か一昨年からのこと…
ガス会社から、
「更新のお知らせ」のハガキが届いた☝
中身を読むと、
警報器がなんちゃら、かんちゃら…
と書いてある📝
その時、初めて知ったのだけれど、
実家のガスのキッチンにある警報器は、
レンタルだったらしい。
「えっ?!
警報器ってレンタルだったの?!
毎月、いくら払っているの?!」
と聞いても、
両親とも、当たり前のごとく、
「知らない」。
というより、
レンタルだったことすら、知らないし、
父に至っては、
「そんなもん、あったか?!」
警報器は、
30年以上前に、家を建てた時から、
ついていた🏠
そういえば、定期的に、
新しくなっていた気がする…
調べると、月500円ぐらい。
単純計算で、35年で21万円…
今、気がついて、良かったとしよう💧
あ…そういえば、
何年か前に、両親が、ガス会社から、
「消火器を買い替えてください」
…と言われたと、
バカでかい、バカ高い…失礼…どう見ても、
うちの両親が、
持ち上げられないサイズの、
消火器を買っていて、
クーリングオフをさせてもらった事を
思い出した💧
あの時、
「警報器を新しくしてもらったのに、
消火器を断るのは、
申し訳ないだろう」
と、言っていたっけ💧
消火器をクーリングオフするのだけでも、
疲れて、警報器のことまで、
頭が回らなかった⤵⤵⤵
その警報器のレンタル更新が、
2月いっぱいとのこと。
ガス会社に連絡をして、
解約をお願いしたところ、
「承知いたしました。」と、
それは、スムーズに解約のお話が出来た✨
「お客様🍀
今、付いている警報器ですが、
こちらから、係りの者が、撤去に伺うか、
お客様自身で、
破棄して頂くか…になりますが、
どうされますか❓」
「んっ?!破棄?!」
ただ、コンセントを抜くだけなので、
それは、わたくしでも出来ることだから、
問題はないのだけれど、
警報器を返却をする必要がないの?!
じゃあ、このまま、
付けっぱなしでも良いの?!
…という疑問がわいた。
「あの~…返却の必要は無いのですよね?」
「はい。お客様の方で、
破棄をお願いいたします。」
「このまま、付けていても良いのすか?」
「そうなると、レンタルの更新となります。」
「ということは、3月1日になると、
警報器は、機能しなくなるのですか❓」
「www、お客様、
警報器にそのような機能はございませんよ。」
でしょうね‼
傲慢女 中谷彰子