ある病院受付でのお話![]()
・10:45 A氏受付終了
・11:05 B夫人病院到着
もめてる…すごい、もめてる![]()
どうやら、B夫人、
予約は10時30分だったらしい。
35分の遅刻。
A氏の予約は11時。
15分前には受付を済ませ、待っていた。
既に、予定より10分過ぎているものの、
そろそろかな…と思っていたところに、
B夫人。
看護師さんは、B夫人を診察室へと呼んだ。
そこで、A氏が、
「ちょっと待てよ!」となった訳だ。
B夫人「ごめんなさい!遅れちゃって!」
とは言っていたものの、
どうやら、病院に遅れることを、
連絡していなかったらしい。
ここは、
A氏とB夫人の順番を、
入れ替えれば良かったとは思ったけれど、
診察室に呼ばれたのはB夫人で、
そりゃ、呼ばれたら行くよね…って話で。
受付の方が悪い訳でも、
看護師さん、ドクターが悪い訳でもない。
こういったことに対しての対応を、
決めていない体制に問題がある…
ということで、
こういった場合の体制を
決める必要があるよね…
…って事なんだけどさっ。
現場は、A氏のイライラは止まらず、
B夫人は、他人事顔。
受付の方、看護師さん、
最終的には
ドクターまで出てくることになって、
もめていた。
これが、小児科だったら…
我が子がぐったりしていて、
A氏の立ち位置だとしたら、
こんなふうに、
冷静にはこの状況を眺めてはいないなぁ…
なんてことも思ったり。
立場が違えば、
考えることも、対応も違ってくる。
誰もが、ちょっとだけ、
自分本位ではなく、
誰かのことを思った言動が出来ていたら…
(病院のシステムは、それは、それとして)
あんなには、もめなかったのでは…
とは思うものの、
当事者ではないから、
客観的にもなれていたのも事実。
考えるテーマになった一場面でした。
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は、
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しっかり、
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