ある病院受付でのお話
・10:45 A氏受付終了
・11:05 B夫人病院到着
もめてる…すごい、もめてる
どうやら、B夫人、
予約は10時30分だったらしい。
35分の遅刻。
A氏の予約は11時。
15分前には受付を済ませ、待っていた。
既に、予定より10分過ぎているものの、
そろそろかな…と思っていたところに、
B夫人。
看護師さんは、B夫人を診察室へと呼んだ。
そこで、A氏が、
「ちょっと待てよ!」となった訳だ。
B夫人「ごめんなさい!遅れちゃって!」
とは言っていたものの、
どうやら、病院に遅れることを、
連絡していなかったらしい。
ここは、
A氏とB夫人の順番を、
入れ替えれば良かったとは思ったけれど、
診察室に呼ばれたのはB夫人で、
そりゃ、呼ばれたら行くよね…って話で。
受付の方が悪い訳でも、
看護師さん、ドクターが悪い訳でもない。
こういったことに対しての対応を、
決めていない体制に問題がある…
ということで、
こういった場合の体制を
決める必要があるよね…
…って事なんだけどさっ。
現場は、A氏のイライラは止まらず、
B夫人は、他人事顔。
受付の方、看護師さん、
最終的には
ドクターまで出てくることになって、
もめていた。
これが、小児科だったら…
我が子がぐったりしていて、
A氏の立ち位置だとしたら、
こんなふうに、
冷静にはこの状況を眺めてはいないなぁ…
なんてことも思ったり。
立場が違えば、
考えることも、対応も違ってくる。
誰もが、ちょっとだけ、
自分本位ではなく、
誰かのことを思った言動が出来ていたら…
(病院のシステムは、それは、それとして)
あんなには、もめなかったのでは…
とは思うものの、
当事者ではないから、
客観的にもなれていたのも事実。
考えるテーマになった一場面でした。
本日のカウンセリング
は、
8:00〜
11:00〜
しっかり、
思考回路の整理させて頂きます
あなた様も、中谷に、モヤモヤ…
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