もしくは、何か、売り込まれないようにするため…
「旦那が…」、「子供に…」、「父が…」、「母が…」、「うち、ほんと、お金なくて…」。
そう言えば、言われた側が、仕方ない…って、思ってくれる…って分かってる。
家族関連ワードを使うことで、
「自分の意志だけでは、決められないんですぅ…」
…みたいな印象を与えることが、
丁重なお断りの文言…が、ど定番。
ど定番なだけあって、今も昔も、使われ続けているし、
かどが立たない…と、言えば、確かにそう。
でもね、それを、日常的に、お断りの理由に使っている方が、
「一人の女性として…」、
「私だって、意思を持った一人の女性なんだから…」
「一個人として、私を見て欲しい!!」と、いったような、
自立したい女性アピールをしている上に、
「私の商品は、買ってください!!」は、
『それは、都合よすぎでしょっ!』ってお話。
ビジネス…
そう、お金が関係すると、かどが立たなかったはずの、
ど定番文言が、確実に、溝をつくっていくのです。
誰も、言ってはくれませんよ。
あなた様が、日常的に、「家族関連」とのワードを使用し、
やれない理由や、お断りの理由にしていても、
決して、「その言葉、使いすぎない方がイイよ…」とはね。
逆に、
「仕方ないよーーーー!!」、
「分かるーーーー!!」、
「大変だね!」、
「がんばれーーー!!」
…なんて事を言われる。
それが、女。
でも、女性の脳は「見切りが早い」からね。
「分かるーーーー!!」って言いながら、
「この人、ダメね…」って、心の中で思う。
それでも、表向きは、会話もできるし、食事だって、できる…
でも、「お金」のかかることは、しっかり、距離をとりだす。
それが、女同士。
だから、
どんなに良い商品であっても、メニューであっても、
最初は、売れていた人でも、
尻すぼみ…になっていく人が多い、大きな理由の1つ。
女性同士だからこそ、
やれない理由や、お断りの理由に、
「家族関連ワード」を使うのは、
ビジネスでは、やめた方が良いですよ。
それを、プライベートだけにしておくことです。
(2018.7.2 引用)
プランニングプロデューサー 中谷 彰子
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