わたくし、引きこもりですが、やりたいことが、いろいろあるんです。

 

その1つを、今日は、聞いてもらおうと思って。

 

これも、10年以上前から、したいことの1つなんですけどね。

IMG_20161229_222312422.jpg

多くの方は、自分の夜具で寝起きをして、お仕事に行ったり、学校に通ったり…


そんな、日常を送れています。

 

 

変わらない毎日を、退屈だったり、面白くない…という気持ちも、分かりますが、

けっこう、それって、凄いことなんですよね。

 


知ってはいるだろうけど、そんな日常が、叶わない方もいるのが、現実。

 


子供の頃は、院内学級で過ごして、それから、通信制の学校に行って、就職は、出来ない生活だったり。

 

 

親は、そう思っていないけれど、親の面倒に、意に反して、ならざるおえない方もいて。

49493822.jpeg

「元気になったら、働きたい」って、本人も言う。

 

「元気になって、働いてくれたら、それで良いから」って、親も言う。


 

美談。

 

美しい…、やっぱり、美談なんです。

 

 

親は永遠じゃないし、現実、我が子であっても、支えきれなくなる親だっているし。

 

 

病院代、お薬代を含め、めちゃくちゃ、かかるんですよ。

 

親が、御金の工面が大変なのって、すっごく、幼くても分かっている子も多くて。

 

 

だからね、わたくし、「元気にならなくても、働ける場所」、つくりたいの。

IMG_20161221_233443275.jpg

正確には、「元気でなくても大丈夫な、働ける環境」。

 

病人が、病人のままで、働ける場所。

 

 

院内学級があるなら、院内起業があっても良いと思ってるの。

 

体力ないけど、時間だけはある方も多いしね。

 

 

稼働できる時間は、少ないかもだけど。

 

 

それは、お一人様美ジネスをしている人も、してない人も、いろんな人と、繋がれば、互いが、必要としあえば、たいした問題じゃない。

49150187_480x480.jpeg

おそらく、一番の問題になるのは、「親」。

 

 

子供を、一番、子供扱いするのは、親だし、

 

病人を、弱者扱いするのも、親だからね。

 

 

わたくしも、親でもあるから、その気持ちも分かるけれど、

 

ある程度、健康な子供を授かった親ですら、そうなんだから、病気がちな子供の親は、なおさら…。

 

 

でも、自分のお薬代が、1,000円稼げたら、その子は変わると思うんだよね。

 


自分で稼いだ1,000円で、両親の好きなお菓子、買ってあげれたら、希望が湧くと思うんだよね。

IMG_20161228_164549173.jpg

そんなことばっかり考えて、生きてる、わたくし…

これこそ、美談かな。

 

 

傲慢女 中谷彰子