中谷塾では、『学び編』というメニューがありまして、その中に、手帳術があります。
夢を夢で終わらせない。
『引き寄せ手帳術』
なんぞに、名前を変更しようとしていたの。
わたくしは、この手帳術を、20年ぐらい続けているのだけれど、「引き寄せ」なんて言葉は、思いつかなかったぁ。
でも、そう言われたら、そうなのかな。
最近、この手帳術って、「引き寄せの元祖」ですよね…などと、ラーメン屋さんかっ!?と笑ってしまうような、表現をしてもらえたりしています。
元祖でもなんでも、ないんですけどね。
手帳術は、昔から、いっぱい、いっぱい、あるので。
わたくしは、自身の手帳術のおかげで、『夢』という概念がありません。
『夢』という言葉は、大人が使うと、時に、都合のよい、ズルい言葉に感じるしね。
中谷塾の手帳術に欠かせないのが、ポストイット。
そう。これね。
これに、欲望を、書いて、書いて、書きまくる。
…とはいっても、書き方にも、コツがあるのですが、何はともあれ、書く。
わたくしは、手帳の他に、わたくしの欲望が、書かれた、ポストイット400枚ほどだけが、貼られたノートがあります。
「大好きな殿と、通い婚」
「大好きな殿と、半同棲」
など、色欲も、満載。プップププ♪
20年間で、成し遂げられていないことが、400項目が、多いんだか、少ないんだかね。
先日、いつものように、facebookを、眺めていると、ある、1枚の写真を見た瞬間、わたくしの、脳に映し出された映像に、固まった。
それが、このお写真…
えっ!?はっ!?
この写真を、視覚でとらえた瞬間に、わたくしの脳に、映し出された映像は、10年以上前の映像で…(わたくし、若っ!!)
わたくしが、写真集を見て、手帳を広げ、そして、何か書いている…
手元を、ズームすると、ポストイットに、何か書いている…
なんて、書いてる?
……ちょっと、待って。待って。
わたくしは、400項目のポストイットが貼られたノートを、引っ張り出したの。
…やっぱり、夢という概念は、わたくしには、無いわ…。
…つづく…