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Everything all right here MAN?
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FIX the RIGHT WAY..... IN MOTION![]()
The Best Way to get the JOB DONE
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Hello there-☆
お越しいただき ありがとうございます
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■FIX Your El Camino■
AC編
足まわりがキマッたところで
お次はエアコン修理編です
ストックのモノが一式車両に残っているものの
少し荒らされた箇所が確認できましたので
一通り手を加える必要がありそうです
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Here we GO...
このあたりに攻撃を仕掛けていきます
この手のエルカミはエンジンルーム内に
ブロアモーター、エバ、ヒーターコアなど密集しています
ユニットまわりのカバーのシーリングあたりを
見渡す限り 初のデューティのようです
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エバはずし
ビジュアル的にも完全な死・・・です
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ブロアモーター、エバ等 取っぱずすと
かなりのヨゴれが確認できます
だいたいどのクルマもいろんな枯葉やゴミが
入り込んでいます
このお掃除本舗が割と大変かもです
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エバ&アキューム まとめてアンダーテイカー行き・・・
サイクリングスイッチも交換です
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コンデンサーも続投不可・・・です
接続部のチューブナットが緩めてありました
原因は"I don't know"・・・です
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wonder
ヒーターコアもチェック
このタイミングで交換した方が良さそうです
が、悪夢の始まりだったかもです
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Jesus...
ブレンドドアを動かすリンケージが
なんだか変な動きをします
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OH~ SH☆T!!
レバーを動かすワイヤーが外れ、
なおかつブッ壊れてしまっているようです
う〇こみたいなグルーがてんこ盛りになっています
ここの部分を外して修理するとなると
室内からユニットを外して全バラしていくよう・・です
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ここにひっかけてブレンドドアを動かすリンケージです
エアコン全開の時はヒーターコアを完全隠し、
逆の場合はブロアーモーターからの風を
ヒーターコアにすべて流し込む・・・みたいな関所です
ヒーターコントロールパネルのノブを
仮に真ん中あたりにすると
エバとヒーターコアを通過する風が
塩梅良くブレンドされて
室内に到達する・・・といった具合です
この様子をみると
現在にいたるまで
ヒーターもボケボケだったかもです
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must be unconfortble....
ひ、悲惨 何とかこね回し摘出・・・
なぜ、ここが壊れるのか?壊してしまうのか?謎かもです
う〇こグルーを取っ払いレバーの部分だけ何とか
復元し、あとはスペシャルパーツで作り直しました
80年代に突入すると構成パーツも
プラスチックだらけになるので
下手な方がいじくるとどんどん仏っ壊れていくかもです
今回アップデートして制作した
このブレンドドアのリンケージ&ピボットまわりは
割と自信作で丁重に扱えば
この先ずっと大丈夫・・・かもです
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ケースの中をクリーニングして
新品ヒーターコア無事にバックオン
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The new evaporator also Back On!
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All right then...![]()
コンプレッサーも交換し、
駆動ベルトに適切なテンションを与えていきます
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▲まずは手動ブレイクイン
シャフトを介してローターを軽くなじませておきます
このR-4タイプのコンプレッサーの
排気量(キャパ)はたしか10キュービックインチほど
だったと思います
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Ready steady GO....soon.
リキッドライン
本来使いまわせるのですが、
ぐちゅぐちゅに殺られていたので
交換マストになりました
しかも長物オーバーサイズで
シップアウトコストも鼻血モン・・・です
ただ、最近つくづく感じるのですが
パーツが見つかるだけ御の字・・・かもです
しかし、かなり畑をあらされているエルカミーノです
「ヤバい・・・デモリッションされるかも・・・?」
と、感じたらご相談いただければ幸いです
しかし、少し待ち時間長いかもです
進行中&待機中のご依頼まことに光栄です
地味ですが一台一台確実に成敗していきたい所存です
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HIGH TIMES![]()
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リキッドラインに適正トルクをかけていきます
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凝縮器側もバッチリです
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Evacuate the system ~ Charge the system
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さらに畑 荒らされてました・・・
風は冷たくなったものの左端のダクトから
風らしきものが出てこず・・・
パネルを外してみるとダクトが
取っぱらわれてしまってます
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How come?
パフォーマンスパーツの空き箱でダクトを
やっつけでFabricate...
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スポンで養生・・・
無骨な みてくれですが
パネルですべて隠れるので オキドキです
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風神…ブロアモーターも交換することになりました
羽付きの粋なアッセンブリーです
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High rangeでモーターブン回し中 16アンペア食ってます
古いモーターはもう少し電流流れてましたが
モーターの構造として重くなると
電流も増す傾向があるので、そちら側で考えたいです
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Med range 14A
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Med range GRD side
ほぼ同じ電流がGRDリターンしています
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今回、各畑が荒らされていましたが
何とかリセットできたかもです
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Shoud be OK.
ジャーマン養命酒ありがとうございます
イカしたハーブのリキュールです
日が沈んだら軽くショットで2~3杯連発
…一日の疲れもブッ飛びます
Happiness is DRINKING![]()
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さ、更にパンとコローナありがとうございます
Many Thanks-
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■FiX Your Corvair■
一進一退編
イカす"H"型(flat opposite)エンジン搭載のコルベア
今回は手を打った箇所がすべてパー・・・
パーツを変えたり こね回したり出口を探ります
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Umm..Jesus
いよいよコルベアもリダクションスターターの時代・・・
が、しかし 裏切りのアメリカンマジックでした・・・
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モーターはイグニッションスイッチをひねると
元気に回りますが、
あまりにも空転場面が多く、
相手のリングギアから悲惨な音がします
リングギアはChrycoのA727や904と同じタイプの
トルコンのまわりにギアがぐるっと溶接で
固定されているタイプです
こちらが殺られると
エンジンミッション降ろし~エンジンミッション分離
・・・等、地獄の作業が待っているので
ギアが殺られる前に白旗・・・にしました
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少し前に軽く処置した こちらのストックのタイプを
リビルトします
こちらは問題なく毎回リングギアに嚙みつきます
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Rebuild?
YES.
新品の"SOL"のプランジャーの大きさが違ったり
すんなりいきそうで足手まといなのがGMスターターかもです
他、フィールドに行く端子を固定するスペーサーなどの
長さも違ったりします
帳尻合わせで割と時間食うかもです
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Takes long time?
YES.
ブラシは"POS"側が減る傾向にあります
4ケ交換していきます
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新品と比べると結構な摩耗状態です
PICではわかりづらいですが
ブラシはDELCO製を使用しました
☆☆
GMのスターターですが、
ケース(field frame)は同じシェイプでも
フィールドコイルまわりの電流の取りまわしは
やや違ったりします
"SOL"でスイッチオンされたプラス電流は
一つずつフィールドコイルを通過してブラシに到達するモノと
途中で分岐されるモノ、
更にはシャントコイルを持つタイプなどあります
このあたり頭に入れておかないと
リビルトしているつもりが仏っ壊し・・・みたいになるかもです
フィールドコイルですが、
同じジェネラルモータースでも
ディビジョンによっては その名の通り
シリーズコイルと呼ぶDIVもあります
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Awesome...
前回交換したフュエルポンプ
ガソリンが漏れ始めてオーナーから
退場勧告・・・
電気式のタイプに選手交代しました
相性は良いみたいです
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フュエルいただきました
いつもすみません
クリスマスケーキとおつな組み合わせで"GO"したいと思います
SHOT!!
🎵You are my dream come ture....
世間ではしつこいくらいクリスマスソング流れ出してます
マライア、山下他・・・
-Yours Truly-






































