Three Quarter Small Block 262cu-in.(4.3L) 其の③~☆ | 横浜アメ車修理、メンテのオールドハウス " FIX the RIGHT WAY"

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横浜アメ車修理

FiX the RIGHT WAY.....IN MOTION ダウン

from model to model as well as from year to year

 

 

 

ご拝見、ご拝読まことにありがとうございます

 

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キョロキョロRebuild Your Chevrolet V6 Motor 第Ⅲ回

 

神奈川アメ車修理

ブロックのチェックに突入します黒猫しっぽ黒猫あたま

 

見た感じ大丈夫・・・

でも問題なく組み上がる場合もありますが、

趣味と実益をかけて地味に進めていきます

 

オーバーホールしたのに調子出ず・・・

・・・みたいな方の弔い合戦にも一矢報いることができるよう

日々訓練を大事にしています

※ただ、ミスったリビルトエンジンの復活劇は困難極めます

 

男性トイレ女性トイレ

 

横浜アメ車中古販売 アメ車修理、アメ車販売

Oil Gallery Plug

 

油圧のかかるドン付きのところはヨゴれが溜まりやすいところ・・・です

■◆■◆■

 

世田谷アメ車修理、世田谷アメ車販売専門店

ブチ抜き・・・ます

 

横着してヨゴれを貯めたまま組み上げてしまうと

早い時期に新品パーツを痛めてしまうことになる・・・かもです

 

フロントは打ち込みですが、ケツは"Pipe Plug"です

波波波

 

アメ車エンジンオーバーホール

"Piston to wall Clearance"

 

ボアをチェック・・・

センターラインは"parallel"と"Right angle"と二つありますが、

後者のほうで、深さの位置は各指示に従って行うのが普通・・です

スノボサーフィンスノボ

 

横浜、東京アメ車エンジン修理

黒猫あたまmessuring piston dia

 

先ほどのボアの数値からピストンの径を差っ引くと

"piston to wall clearance"が各シリンダー割り出せ・・・ます

 

このクリアランスの良否の幅は"thin line"で、

大きいと"rock back and forth in the bore"

小さすぎると"stick in the bore"

…状態になるようです

 

レーシングエンジンはプロダクションエンジンより高回転を回すため

広めになるようですが、プロダクションエンジンにとって

過大クリアランスは、

"Noiser" (異音)

"Oiler"(オイル消費激しい)

"less reliable"(壊れやすい)

・・・と良くないこと三拍子みたいです

 

その昔、レースなどのナレーションで

「焼けたオイルの匂いが男たちを駆り立てる・・・」

・・・みたいなナレーションがあったような気がします

ノイズやオイル消費にビビらないのが、its レーサー

丸ブルー丸ブルー丸ブルー

 

横浜アメ車修理

60's シボレー社 piston to bore(wall) クリアランス指示図鑑

 

エンジンの仕様等によってキメるクリアランスも様々

 

わかりやすいのが、同じ排気量427キュービックインチでも

390HPと425HPでは全く違ってきます

 

また、絶好調を示すゾーンはだいたいコンマ0005”・・・・あたりです

まさに"thin line"・・・かもです

ビリヤードビリヤードビリヤード

 

アメ車専門店 横浜アメ車修理 藤沢アメ車輸入販売

a dial bore gauge

 

ボアの状態をパトロールしていきます

シリンダーのコンディションが一目でわかるツールです

 

また、現物は伝統のスモールブロック4インチボアですが、

はたして6発全部ボアサイズが4.0000-ピッタリで出荷されているのでしょうか・・・?

 

答えは・・・"NO"

その辺りも素早くチェックできます

 

当方が使用するのはコンマ0005"刻みですが、

最高峰モデルはコンマ0001"まで計測可能・・・です(高価)

男性トイレ女性トイレ男性トイレ女性トイレ

 

横浜アメ車修理

Henry "Smokey" Yunick

 

シェビーファンなら氏を師匠と仰いでいる方も多い・・・はず

 

1961年のデイトナ500でもチームを優勝に導いています

※その時はシボレーではなく、ポニャックのようです

 

上記PICの本も氏が培ってきたシェビーエンジンについて

一般市民にわかりやすいようにまとめられています

★★★

1961 Daytona 500 - YouTube

★★★

 

神奈川アメ車修理 関東モパー修理、販売店

黒猫あたまこちらも一応当方お気に入りの一冊

 

クライスラーのレースシーンを支えてきたワークスのエンジニアの方が

綴った本ですが、日本で言うとTRDやNismoのワークスのえらい人が

監修したような本で、日本ではなかなか考えられない感じです(しかもバリバリ安価)

 

レースエンジンの解説はもとより、プロダクションエンジンでも

役に立つ事柄満載・・・かもです

 

下三角下三角下三角

 

千葉県アメ車 杉並区アメ車専門店

エンジンの色についても解説あります 1960-1970's

 

ヘミエンジンもレースとストリートでは色が違うこだわりを見せます・・・

 

黒猫あたまレースヘミオレンジ ➡ "A bright orenge"

1964-65 レースヘミエンジン

1962-64 マックスウェッジエンジン 413-426cu-in. cross ram

 

 

黒猫あたまストリートヘミオレンジ ➡ "A reddish orenge"

1966-71 ストリートヘミエンジン

1969-71 ハイパフォーマンス 383 & 440エンジン

1970-71 340エンジン

 

 

黒猫あたまターコイズ  ➡  "Medium blue-green color"  

1962-71  B/RB ビックブロック ハイパフォーマンス383/440除く(69-71)

 

 

黒猫あたまレッド  ➡ "bright red"

1964-69  273 エンジン

1968-69  340エンジン

most mid 1960's  318エンジン

 

 

黒猫あたまブルー  ➡  "medium blue"

1972-83  2.2L を除くすべてのプロダクションエンジン

Late 1960's through 1972   318 エンジン

 

 

 

ぐーんと話それましたが、

まだまだ"three quarter small block " リビルト つづく・・・ランニング

 

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■FiX Your MITUBISHI■

 

埼玉アメ車修理

超小型人気マシン

 

丸レッド丸レッド丸レッド

 

板橋区アメ車修理 三菱ミニカ旧車

アイドル不調等、燃料系を処置します

 

キャブレターのキットがないので、開けても終了しなさそうな箇所を

パかッと開け、洗浄等します

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横浜アメ車修理 リーガルワゴン販売、修理

フロート&メタリングセクションをブッ壊れない程度につついてみます

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川崎アメ車修理、販売、メンテナンス

シール、ガスケット等は仏恥義れることなく組み上がり、

キャブは再び仕事を開始・・・・

 

少し課題残る・・・かもです

アメリカンに比べるとパーツ探しに苦しむ感・・・あり

 

女性トイレ女性トイレ女性トイレ

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