今年の目標 | どこ

どこ

どこかへ行きたい。どこかで誰かがまっている気がする。何かが私を待っている気がする。


毎年、目標のようなものを考えている。

漠然としたゴールのない目標が多かった。

今年も目標を考えてみる。

経理部に異動してみたい。
会社では年に1回面談があり、異動したいかどうかも聞くだけは聞いてくれる。
いままでは、異動したいと言ったことなかった。
経理部に異動したいといったらどうなるかな。
大量リストラでどこの部も人が少なくなっているから。
チャンスがあるかも知れない。

そして簿記の資格を取りたい。

経理部での経験と簿記の資格があれば転職で多少強みになると思う。


英会話ができるようになりたい。
そして、ビジネス英語もできるようになりたい。

転職していった同僚達の中で外資系の面接を受けた人がいる。
日本語、英語そしてもう一つ外国が必須な場合が多かったといっていた。

最近は、英語ができる程度では転職の強みにはならないらしい。

そして、英会話ではだけではだめでビジネス英会話ができてビジネス文書を英語でこなすことが必要だともいっていた。

最近夜勤が増えたので、休憩中に英会話教材を聞きながら何か別のことをしている。
聞き流しでなんとか普通の英会話ができるようににならないかなっと思ってやっている。
これまで色々な英語教材をためしたが長続きしたものはない。

結局今年の目標も漠然としたものになっている気がする。


日常の業務や作業はこなしても、更に成長しようとする人は少ない。

人間、少しでも面倒なことは怠けてしまう。
思い通りにはならない。
習慣として今できることは直ぐにやるように育っている人は、どんどん成長している気がする。