今年初の級位者教室☆ | 葵&秀生の「姉弟喧嘩は身の破滅!」

葵&秀生の「姉弟喧嘩は身の破滅!」

熊本姉弟による囲碁ブログ。
囲碁は勿論、日常のこともつぶやいています。
姉→https://aoikumamoto.wixsite.com/aoi15/
弟→https://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000420.html

葵です、こんばんは流れ星

昨日は1月5日、「囲碁の日」でしたねくま
弟が指導碁当番で棋院にいました花


皆様、打ち初めは済みましたでしょうか?
昨日は級位者の日で、
「久しぶりに打ったら石が持ちにくくて(笑)」
というお話、何名かから聞きましたクマ


今日は中村の仕事初めビックリマーク

賑やかだなぁと思いながら、バタバタ動いていたんですが
後から数えたら女の子6名、男の子1名、大人の方2名でした。

大勢お集まり頂いて、ありがとうございましたcrystal*


今度、子供たちの団体戦に引率で同行することになりました。
単独で引率行くのって初めて星

凄く楽しみです星

今の生徒さんたちが、

・楽しんで続けてくれて
・棋力アップ(出来れば何人か初段とか、それに近い級とか)

してもらえたら良いなぁと思います照れ

子供に限らず、上達には個人差がもの凄くあって、
「1年で普通は何級になるんですか?」
「どのくらいで初段になれるものですか?」
という質問、結構困りますクマ

ずっとなれない人だっているし、
どのくらいのペースで習うのか、どんな勉強方法か、
一応多少はセンスなども関係してくるし、、、
凄く幅広いので、あんまり周りは気にしなくて良いかとニヤリ

なので、生徒さんたちがそれぞれのペースで頑張ってくれれば良いと思っています!

楽しんでもらえるように先生も頑張るくま


明日は棋院の入門です!
そして、今年初の認定大会の日でもありますので、
少し覗きに行こうと思っています星☆

おやすみなさい星