今日は、桶川市武道連盟による

 

第43回桶川市民祭り『武道の広場』を、

 

市長、議長、教育長、県議、商工会長の

 

来賓を招いて、開催しました。

 

 

恒例ですが、

 

その開会式においては

 

市長はじめ来賓の挨拶をいただいた後に、

 

各武道団体から一言の挨拶があります。

 

 

私は声を大にして、次のように述べました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いまの取り組みは

 

これからの糧になります。

 

必ず力になります。

 

 今日も頑張ってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

糧になる、力になる、

 

というのは私たちの実感です。

 

今回、挨拶するにあたって、

 

みなに力強く伝えようと思いました。

 

 

市長も話していましたが、

 

すぐに結果がでるものではありません。

 

ですが、

 

日々の研鑽は着実な自己の成長に

 

つながっていくものと確信しています。

 

かつても記したとおり、

 

誤解を恐れずに言えば、

 

努力は決して人を裏切らない。

 

 

スタートするタイミングに、

 

早い遅いはありません。

 

老いも若きも

 

頑張ると決めて開始したときが最善のとき、

 

そこから前進していけばよいのです。

 

 

さまざまな枕詞がつく秋は、

 

一年の締めくくりに向かう

 

素晴らしい時期でもあると思います。

 

自分がどうありたいのか、

 

何を目標としているのか、

 

私も改めて考えるよい機会となりました。

 

みなで、頑張っていきましょう!