今日は、戦後、名実ともに

 

日本空手道の頂点に立ってきた武道家にお会いした。

 

久しぶりにもかかわらず、

 

快く迎えてくれたことに感激であった。

 

その年齢や経験から醸し出される雰囲気とともに、

 

その一言、一言が重く感じられる。

 

まさに大先輩からの

 

苦言、金言というものであろう。

 

 

自分が目指すものはなんであるのか、

 

自分が何を築き、残していくべきであるのか、

 

ということを、改めて考えさせられる時間であった。

 

私はこの系譜の中に確実に存在している、

 

という自覚と、

 

確かなものを学び、伝えているという自負を

 

再認識するに充分な時間であった。

 

日本の伝統の中に身を置き、

 

つなぐ役割を確かに担っているという体感は、

 

そうそう得られるものではない。

 

私は、この世に生きている ―――

 

 

今日は心地よい一日だった。

 

諸先輩、後輩たちもそう思う一日だったのではないか。

 

また教えをいただき、それを伝えていきたいと思う。

 

今日は空手道の神髄にふれた、

 

貴重な一日となった。