令和7年度 第1回昇級昇段審査会 | 剛柔流空手道 渡辺道場

剛柔流空手道 渡辺道場

静岡県静岡市の空手道場です。
平成30年5月より、「剛柔流空手道 阪本道場清水支部」から「剛柔流空手道 渡辺道場」に名称変更しました。
令和6年4月に清水銀座本部道場を開設しました。

渡辺道場の渡辺です。


『令和7年度 第1回昇級昇段審査会』を行いました。

今回は、欠席と審査見送りが数名おり、13名が受審しました。

初の審査を前に練習をするアヤト・ユラ兄妹とソラコーチ


我が道場では、7級の審査から実技試験の前に「普段の練習で話をちゃんと聞いているか」と「理解しているか」を確認する為に筆記試験を課しているのですが、小学3年までは、事前にA4の筆記試験用紙を配布し、家で書いて来ても良しとしています。

で、幼年や字を書き始めて間も無い子は、なかなかA4サイズの用紙に書かれた枠に字を収めるのが難しく、拡大コピーをしても良いとしているのですが…提出された、幼年のウミの回答用紙が凄くて(笑

左下が通常サイズ(A4)ですが、その上が拡大でよく出されるA3サイズで、今回のウミのものはA3を8枚繋いだ超特大サイズ!

なかなか思い切りが良くて素晴らしい!


そして、実技試験に入り、午前中に基本と形の審査を行います。






基本と形審査が終わり、審査で気になった所を指導しつつ、基本練習をします。

お昼を挟んで、午後からは組手の実技審査です。




我が道場の組手審査は、受審者同士だけではなく、格上の対戦相手(黒帯含む)を当てるので、なかなか思うようには戦わせて貰えません。

既に黒帯に到達している人達には、「落とすつもりで戦うように」と言っているので、なかなかに大変ですが、その中で練習してきたものを見せ、力を示す事ができるかを見ています。


審査も終わり、いつものように組手の試合形式の練習をして、審査会は結果発表へ。


合格した本人が喜ぶのは当たり前ですが、仲間の合格や「飛び級対象」になる点数を獲得したことを皆が喜びます。


特にソラの喜び方が尋常ではなく、見ていて微笑ましいですね。

昨日、自主練で道場に来て、チヒロの練習に付き合っていたみたいですから、喜びもひとしおでしょう。


今回、審査に挑んだ全員が合格し、その中で飛び級対象の点を獲得した受審者が3名おり、追加の形審査も無事クリアして、3名共に飛び級の扱いとなりました。


審査は良いですね。

目で見て成長が判りますし、合格すると本当に強くなるのだから不思議です。

皆さん、お疲れ様でした!


-----------------------------------------------------

静岡県静岡市清水区の空手道場

剛柔流空手道 渡辺道場

練習場所

月  19:00〜21:00

清水第五中学校体育館

水・木  19:00〜21:00

清水三保第一小学校体育館

  19:00〜21:00

清水銀座本部道場

お問合せ 090-8321-0211 渡辺まで

----------------------------------------------------