令和6年度 静岡県高校総体空手道競技(2日目) | 剛柔流空手道 渡辺道場

剛柔流空手道 渡辺道場

静岡県静岡市の空手道場です。
平成30年5月より、「剛柔流空手道 阪本道場清水支部」から「剛柔流空手道 渡辺道場」に名称変更しました。
令和6年4月に清水銀座本部道場を開設しました。

渡辺道場の渡辺です。


令和6年度の『静岡県高校総体空手道競技(2日目)』に審判として参加してきました。


審判としては、正しくジャッジし、強い選手を全国に送り出すのが仕事ですから、責任重大で緊張しますよ。疲れますね(笑

2日目の今日は、「女子個人形」と「男子団体組手」、「女子団体組手」が行われ、我が道場の門下生であるリコが、東海大学静岡翔洋高校から、個人形と団体組手に出場しました。


3年生であるリコにとっては、最後のインターハイ予選でしたが、形の準決勝ラウンドで同点の最低点の差により、惜しくもメダルマッチへは進めませんでした。

小学校1年の時に、お父さんと弟カイシロウと共に入門(後に姉のマナも入門)し、負けても負けても頑張って空手を続けて来て、ここ最近の練習で見た彼女の形の素晴らしさに「あんなに小さかった子がここまでの形を打てるようになったんだなぁ」と、思わず泣きそうになりました。

最後のインターハイに行かせてあげたいなぁとは思いましたが、残念ながら届きませんでした。
形は本当に難しいです。

それでも、最後は一緒に練習をしてきた仲間との団体組手の大将として参戦し、敗れはしたものの楽しめたのではないでしょうか。
形に寄った学校で、リコ自身も形に集中していて、組手は殆どやって来ていませんが、小さい頃は組手も頑張っていましたからね。
勝つのは難しいと思っていても、仲間と挑戦しようと言うのは素敵ですよ。


部活って良いなぁ。

今月末の静岡県連盟の大会が最後かな?
最後まで部活の仲間と楽しんでね。

-----------------------------------------------------

静岡県静岡市清水区の空手道場

剛柔流空手道 渡辺道場

練習場所

月  19:00〜21:00

清水第五中学校体育館

水・木  19:00〜21:00

清水三保第一小学校体育館

  19:00〜21:00

清水銀座本部道場

お問合せ 090-8321-0211 渡辺まで

----------------------------------------------------