令和5年度 静岡県高校総体空手道競技(2日目) | 剛柔流空手道 渡辺道場

剛柔流空手道 渡辺道場

静岡県静岡市の空手道場です。
平成30年5月より、「剛柔流空手道 阪本道場清水支部」から「剛柔流空手道 渡辺道場」に名称変更しました。
令和6年4月に清水銀座本部道場を開設しました。

渡辺道場の渡辺です。

昨日に続き、『静岡県高校総体空手道競技(2日目)』に審判として参加してきました。


今日は、「女子個人形」と「男子団体組手」、「女子団体組手」が行われました。



門下生のリコが形に出場し、準決勝ラウンドには行けましたが残念ながらメダルマッチには進めませんでした。


形は、本当に難しく、厳しい競技ですよ。

上の選手が本当に崩れないですし、紛れもなければマグレの勝ちも無いです。


今日のリコは、何と団体組手にも出場しました。

「先輩が最後だから頑張ります!」と、中学以降は形に専念していた彼女ですが、これもまた学校空手部の良い所ですよね。


残念ながら、団体戦は一回戦敗退で終わってしまいましたが、審判をしながらチラッと視界に入った時には2ポイントを取っていました。

最終的には大差を着けられて負けてしまったようですが、形に寄った学校空手部所属で組手を殆どやってこなかったにしては上等ですよ。


「先輩達の為に」


と、何処の学校でも頑張っていますが、結果はともかく、その姿勢は学校スポーツならではですよね。


円陣を組んで雄叫びを上げたり、悔しくて泣いたり。


その光景を見ながら、審判の先生達と「青春ですね〜」なんて話してました(笑


お世話になった先輩達に、同じ時間を過ごした同級生に自分達の後に続く後輩達。


空手に限らず、どんな競技でも同じですよ。

できればこの感覚を多くの人達に味わって貰いたいですね。


熱い戦いをありがとうございました!

-----------------------------------------------------

静岡県静岡市清水区の空手道場

剛柔流空手道 渡辺道場

練習場所

月  19:00〜21:00

清水第五中学校体育館 他

水・木  19:00〜21:00

清水三保第一小学校体育館

  19:00〜21:00

清水総合運動場武道館 他

❇︎暫く間、金曜日は予約を取れた静岡市施設を使います。

お問合せ 090-8321-0211 渡辺まで

----------------------------------------------------