阪本道場清水支部の渡辺です。
私たちの活動拠点のある静岡県では、4月23日(日)に『静岡県空手道連盟少年少女大会』が行われます。
この大会での優勝・準優勝の選手が、8月に行われる小学生の全国大会、『全日本少年少女空手道選手権大会』への出場権を得る事になる訳です。
静岡県全域の道場から選手が集まる大会で、レベルが非常に高く、ここで1つ2つ勝つのも大変です。
優勝・準優勝なんて、そりゃぁもう、至難の業です。
ですが、学年・男女別になっており、戦うのは同学年のみ。
同じ小学生です。
出るからには、全ての選手に平等にチャンスはあるのです。
そこに至るまでに、どれだけの練習を積めたか、どれだけの気構えで向かう事が出来たが問われる訳です。
ウチの子達、みんな頑張っています。
でも、同じように、他の道場でも、ここに向けて頑張っているのです。
勝負事ですので、必ず勝者と敗者が決まります。
技術的な事、体格的な事、戦術的な事、精神的な事、その他諸々。
色々な事が僅か1分程の試合で競われるのです。
厳しいです。
こんな小さな内から、厳しい勝負の場に身を置いている。
凄い事なんです。
出来る事なら、1つでも多く勝たせてあげたい。
指導者なら当たり前ですよね。
大会当日まで、あと僅か。
出るからには勝つ!
この気概は絶対に失ってはいけません。
今やれる事を、キッチリこなしましょう。
試合当日に向けて、体調管理も大切です。
試合に出る選手たちが、ケガや病気に気を付けて、万全の状態で臨める事を願ってや止みません。
4月15日 本部道場との合同練習の風景。
---------------------------------------------
静岡の空手道場
御前崎市 牧之原市 静岡市
剛柔流空手道 阪本道場
---------------------------------------------