
昨年12月1日の「カタリダス」というTBSの番組に秋元康さんが出演し、文字通り語り出しました。この番組では様々なジャンルの賢人が、小劇場に集まった観客の前でノーカットで15分のプレゼンをします。AKB48の総合プロデューサーとしても有名な秋元康さんが今回語るテーマは『運のつかまえ方』
1)最少公倍数を狙う
これに関しては同じくプロデューサーのつんくさんも『歌スタ!』(日本テレビ)で言っていた。「隙間を狙わないと。どこにポジションを作るか、どのポジションを(今いる人を蹴落として)奪うか。」
2)運が強いと信じる
根拠はなくていい。思い込みOK!最終的に逆転する!と信じる。
3)夢は両手を広げた指先の1ミリ先にある
もうちょっと頑張れば届くのに、という人もいれば、あと何メートルも先かもしれない人もいる。
いずれにしても諦めてしまえば終わり。
4)自分の中に正解を持っている
特に芸術方面では持っているべき。
5)打席に立ち続ける (なぜなら・・・)
6)チャンスには順番がある (から)
その巡って来た一回の為に、ひたすら鍛錬する。
7)何かをやれば何かが起こる
右か左に動けば、ずっと続くように見える壁にも切れ目がある!
いかがですか?
番組のホームページから、全12回の賢人達の言葉に触れられますよ

ウィンドウズなら未公開映像も見れるみたいです。(残念ながら私はMacなので見れませんでしたが・・・)
「カタリダス」は終了してしまいましたが、素敵な番組でした~
