2026/6/02㈫ 9:30 GOLD 環境認識&シナリオ | go-hokiのFXトレード日誌

go-hokiのFXトレード日誌

Tradeとはすべてが自己責任の職人技なんだワンっ!

 

 

1. 上位足の潮流

  • 月足 上昇トレンド強いブル相場。3月足陰線4月足5月足と陰線コマ足で確定。ここ数年での大きな変化。6月から陽線で切り返して上昇継続か、陰線継続で月足レベルの押し目の形成に向かうのかを観ていくところ。後者の気配が高まってきた。

  • 週足 俯瞰視点では上昇トレンド中で深い押し目を形成中。直近の動きは、深い調整波に対する戻り売りが入り下降の流れ。直近の下降の流れが継続し安値更新していくのか、安値切上げポイントWボトムを形成し押し目買いの潮流に回帰するのかを観ていくところ。

  • 日足週足以上レベルの俯瞰視点で、週足押し目圏で安値切上げWボトムの形成から反転上昇中。一方で、中期的に下降バイアスレンジを組んでいたがレンジ下限と思われるlineをブレイクし下降トレンド再開と観ている。但し、週足レベルでは現在地から切り返して上昇も考えられるため、このブレイクは未だ信頼に値しない。

2. 中位足・下位足の状況

  • 4時間足戻り高値を一気に上抜き買い転換し日足4時間で目立つレジスタンス圏到達。そこから61.8%の深い押し目を付けて反転中であるが、直近の調整波の売り圧も強くいまいち買いか売りか優位性の判断が付けにくい。

  • 1時間足下降トレンド戻り目の形成過程。現在戻り目圏で売りポイント。


 

3. 環境認識を踏まえた具体的な戦略

【基本戦略:1時間戻り売り。】

現在売りポジション保有中。4時間の押し目買いの勢力も存在するところなのでリスク管理注意。