日足以上の状況
~朝一の環境認識&シナリオはこちら~
↓↓↓
月足は、上昇トレンド中。直近高値(2024年7月高値)目指し上昇中。
週足は、上昇トレンド中。一旦の上昇目標値は2024年7月の高値208円圏アクアライン。上昇余地あと僅か。
日足は、上昇トレンド中の押し目形成過程。押し目圏としては現在価格帯もあり得るが浅すぎる。204.5円~204円圏にかけての価格帯が押し目になるのがリズム的にきれい。
4時間は、俯瞰視点でミドリbox範囲での上昇バイアスレンジ入りしていると観ているが、短期の波は売りで当該波動に対する戻り目形成中。レンジ下限からの買いと、直近戻り売りの流れがぶつかるところ。
以上の環境下、1時間は、短期的に売り。前日形成したWトップネックline割れからの戻り売りが入るところと観ている。但し、前々日に形成した底値圏レンジからの安値切上げポイントを形成してもおかしくない価格帯にあるため、ちょい厄介。差し当たり、底堅さに警戒しながら売り。という状況からのスタート。
【トレードポイント解説】
〈一日の流れとディール&総評〉
朝一、1時間の直近の流れは戻り目形成ポイントで戻り売りを狙う場面にあるが、4時間上昇レンジ下限からの安値切上げポイントになり得る価格帯にあり(日足の押し目になるかもしれないところ)、なんとも手を出しにくい状況からのスタート。様子見していると、売りのフォローが入らず短期的にアセンディングトライアングルを形成し始めて上抜け(1時間戻り目失敗)の気配。赤!で買い転換の疑いが出てくるが売りにバイアスをかけて観ていたためいまいち気が乗らず様子見継続。ここで買い転換判断するなら、最初のlongポイントは赤A。ここで入れているなら、stopは、15分直近安値割れ。ターゲットは、最大値で日足直近高値(4時間レンジ上限圏)。エグジットは、赤★レベルミドリline高値揃いとなる(ターゲット目指し再エントリー前提)。
赤★までの上昇で、100%買い転換。ここからは迷うことなく15分押し目買いを狙う展開に。
1回目のエントリーは、15分押し目買いとしての赤1(デイスキャターム)。stopは、赤Aレベル割れ。ターゲットは、同じく日足直近高値圏。エグジットは青1、直近高値を僅かに更新した直後に大陰線で落ちてきたところで微益撤退。ここの価格帯は、すでに重要なlineを上抜けてきた後(1時間戻り目失敗確定後)であり、日足直近高値を目指す優位性が高まっていたところであるため、stopを受け入れて放置すべきところだった。
その後は、集中力を切らし退場。このようなダラダラと刻む上昇ダウに乗っていくのが個人的に苦手で未だ克服できていない。まぁ大ケガしないことが最重要で利益の取り逃がしは問題ない。



