日足の状況
~朝一の環境認識&シナリオはこちら~
↓↓↓
【トレードポイント解説】
●概説
〈朝一の相場環境〉
月足は上昇バイアスレンジ中。
週足は、月足レンジ下限から買われて上昇トレンド中。現在、直近高値200円圏突破チャレンジ中。未だ、突破か突破に失敗し一旦レンジ入りかの分岐点にあるが突破していきそう。
日足は、マゼンタboxの上昇バイアスレンジ継続との判断。レンジ内199円直下レッドline圏がサポートとなっている。レンジ下限からの安値切上げ形成可能性に着目。
4時間は、ミドリbox範囲での下降バイアスレンジ入りとの判断。なお、前日Wボトムネックline越えしかけたが失敗と判断している。
以上の環境下、1時間は、買いとも観れないことはないが売りバイアスとの判断。買い転換は、アクアline(ミドリbox上限)を明確に突破してからとの観切り。差し当たりオレンジbox上限圏の固さを確認して売り。という状況からのスタート。
〈一日の流れとディール&総評〉
朝一の4時間の環境認識としては、未だ売りバイアスレンジ継続と判断し、1時間は、買いか売りか確定判断が難しい状況でどちらかというと売りバイアスの視点で観ていた状況でスタート。
売りポイントと観ていたline(オレンジbox上限)を10:00ころに上抜けた赤!で短期的(15分以下)には買い転換と判断(直上に4時間レンジ上限と観ていたアクアlineが迫っており、これを抜けるまでは積極的には買えないと観ていた。)。赤!からの押し目として赤Aで試し買いすることを検討していたが、もうひと上げするかどうか様子見しようとスルー(赤Aで安値を固めたのを確認しオレンジbox下限を当該ポイントに引き上げ。)。
その後、赤!レベルを更新し、赤★で1時間の買い転換と確定判断。最初のエントリーは、15分押し目買いの赤1(デイスキャターム)。4時間レンジ上限圏と観ているアクアline圏での攻防であり、それを踏まえた出口戦略が必要なところ。stopを赤Aレベル割れ。ターゲットは200円付近。直近高値赤!で15分高値揃い5分小さくWトップ確認、高値切下げ高値揃いになると観て青1で一旦OUT。再エントリー前提。
その後、一旦赤1レベルを割り込み赤Aレベルまで下降し、15分単体では売り転換だが、1時間的には、赤Aレベルが押し目になるように観え様子見。案の定、赤Aレベルから再び買われて直近高値青1レベルを更新。4時間1時間の確定足でアクアlineを明確に上抜けたと判断し、ここからは、躊躇なく15分もしくは1時間の押し目買いを狙っていける状況へ。
次のエントリーは、15分押し目買い赤2(デイトレ寄りデイスキャターム)。未だアクアline圏ではあるため、一旦レンジ入りすることを視野に入れた出口戦略を一応持っておくところ。直近高値圏で15分5分高値揃い確認、このまま保有するか一旦利食いするか迷ったが、再エントリー前提で一旦青2で撤退。
その後就寝時間帯に入っていったが、ポジションをオーバーナイトしたいと考え、次の買いポイントまで参加継続。次のエントリーは、赤2レベルでの買い直し。15分上昇レンジ下限からのlong(デイトレ寄りデイスキャターム)。stopを赤1レベル割れ。ターゲットは、4時間直近上昇波のN値100%到達点付近、もしくは、その直上に位置する15分直近上昇波のN値100%到達点付近。確実な線で前者にリミット設定、高値更新を確認してからstopを建値にずらして就寝。その後、limit到達リミット決済(青3)。



