日足の状況

 

~週末引け時の環境認識&シナリオはこちら~

↓↓↓

 

 

【トレードポイント解説】

●概説

〈週末引け時の相場環境〉

月足は上昇バイアスレンジ中。

週足は、月足レンジ下限から買われて上昇トレンド中。現在、直近高値200円圏突破チャレンジ中。突破か、突破に失敗し一旦レンジ入りかの分岐点。

日足は、日足の波動としては少し狭いと感じるがマゼンタboxの上昇バイアスレンジ中との判断。レンジ上限200円圏突破チャレンジ中。突破か、突破失敗しレンジ継続かの分岐点。

4時間は、ミドリboxの上昇バイアスレンジ中。現在地レンジ上限圏。以上の環境下、1時間は、押し目形成中か、一旦上昇バイアスレンジ入りかといったところ。週足日足4時間共通高値圏に位置していることを踏まえた上で、少なくとも4時間高値圏突破期待で1時間押し目買いのタイミング待ち。もしくは、上昇レンジ下限からのlong。という状況からのスタート。

 

〈一日の流れとディール&総評〉

 週明け朝一、25pips程度のギャップダウンからの陰線で始まり、赤★aまで売られて1時間以下売り転換。一方で、赤★ aレベルは4時間の押し目と観ていた価格帯。そこで、ここからは1時間以下の戻り売りと4時間の押し目買いが衝突すると観て様子見。赤★まで落ちて1時間が陰線を確定した後は、急騰して一気に窓埋め。赤?まで深く戻したことにより朝一の下落を打ち消して1時間の上昇レンジ継続なのか、ここから戻り売りが入るのかと2つの視点から様子見。その後、赤?からの戻り売りが入るものの売りのフォローは弱く、1時間は、4時間の押し目圏に対する上昇フラッグの形成に観えつつあったため、4時間押し目買いの方向にバイアスをかけさらに様子見。午後に入って15分5分でWボトムを形成し下げ止まり感があらわれ、赤!で15分で買い転換確定(1時間レンジ継続疑い)、4時間の押し目買いの流れの中にある(朝一の下落を打ち消して1時間上昇レンジ継続になる。)と観てlongを検討。最初のエントリーは赤11時間上昇レンジ下限からのlong(15分赤!で買い転換そこからの15分押し目買い。)。stopは、15分直近安値(赤!までの上昇の起点line)割れ。ターゲットは、差し当たり1時間上昇レンジ上限line。ターゲット少し手前で15分高値揃い5分が小さくWトップになりかけたため、レンジ継続を警戒し一旦青1でOUT(出口戦略として再エントリー前提。)。その後、青1レベルの高値を更新し赤★bまでの上昇で朝一の下落打消し判断(週末の1時間レンジ状態継続。)。上昇フラッグを明確に上抜けてきたため、赤★bからの押し目買い狙いで観察。次のエントリーは、赤2long(赤★bからの15分押し目買い。)。stopは、赤1レベル割れ。ターゲットは、差し当たり15分の直近上昇N値100%到達点付近、これをすんなり超えるようなら4時間で観られる上昇N値100%到達点付近まで。最初のターゲットである15分の直近上昇N値100%到達点付近で15分高値揃い5分小さくWトップ確認、青2でOUT。その後は、青2からの1時間押し目買いとして赤A付近でのlongを狙い、15分で2点底などの下げ止まりを待っていたが就寝時間帯に入ってきたため早めに退場。