~朝一の環境認識&シナリオはこちら~
↓↓↓
【トレードポイント解説】
●概説
〈朝一の相場環境〉
月足上昇トレンド中。
週足は、俯瞰すれば上昇バイアスレンジ。
中期では高値切り下げて安値も切り上げて三角持ち合い。
短期の状況はレッドbox圏でレンジ。下限から上限へ向け進行中。先ずはこのまま上昇継続でレンジ上限へ到達すると観るのが素直。
日足は週足レッドbox内の動きで、トレンドの判断としては何とも言い難い(俯瞰してレッドboxレンジ中央付近)。直近の動きとしては、レッドbox下限から反発上昇中。マゼンタlineレジスタンス圏到達から一旦小さな押し目形成中といったところ。
4時間は先週末に下降レンジ上限ブレイクして買い転換。上昇トレンド発生から一発目の押し目形成中。現在地は押し目圏。
以上の環境下、1時間は下降バイアスレンジ判断。4時間の押し目圏にあることを踏まえた上で、レンジ上限でのshort狙いからのスタート。
〈一日の流れ〉
レンジ上限と判断したlineを上抜けて。赤★で買い転換確定。shortポジション持っていた場合はオレンジbox上抜けた時点で手動損切り。この動きを観て、4時間押し目圏であることに鑑みて前日の赤!の時点で買い転換を疑うべきだったと目線を改める。赤★以降は、4時間直近高値をターゲットにして押し目買いを狙うだけであるが、思うようにlongのフォローが入らず。中途半端な位置(レジスタンスとなったlineは存在)で15分が天井圏を形成し再び朝一のレート付近まで落ち、1時間の押し目を形成して終了となった一日。
●赤1short デイトレポイント
1時間戻り売り。4時間押し目圏に位置していることを認識した出口戦略が必要なところ。stop位置は直近高値となる赤!レベル越え。ターゲットは、一つ下のレッドline。stopにかかる直前に損切り撤退。前日に付けた高値赤!で買い転換を疑うべきでこの売りは早計、様子見すべきだった。
●赤2long デイスキャポイント
15分押し目買い(タイミング遅い。レッドlineに引き付けて(手前の5分押し目で)入るべきところ。)。stop位置は赤!レベル割れ。ターゲットは、4時間直近高値。15分天井圏形成、青2建値撤退。


