先週、これまで約5年以上使ってきたかばんから、新しいカバンに買い換えました。

以前のかばんは、少し摺りきれがあったものの普段使いにはあまり問題なかったのですが、最近何かと出張する機会が増え、パソコン/書類とかいろいろかばんに詰め込む必要がでてきて、少し容量が足りなくなってきたというのが買い替えの理由です。

買い換えるにあたって、ビジネスの定番アイテムであるTUMIにしようかどうかと悩んだのですが、今回はVICTRINOXのかばんにしました(下の写真のものです)。TUMIより耐久性は少し劣るようなのですが、軽いというのと、あと値段も少しはお手頃というのがポイントです。また、周りにTUMIを使っている人が多いというのも、やめた理由です(なんか、みんなと同じものというのも嫌なので・・)

ちなみに、かばんを変えて困ったことが一つ。それは、「どこに何を入れたかがわからなくなる・・・」。ポケットが多く収納には便利なのですが、何かを取ろうとした際に、とっさにどこに入っているか分からない・・・。あれ、電卓はどこだ?あの書類は?充電器は?ということになります。さすがに1週間ほど使った今はだいぶ慣れてきましたが、やはり使い慣れたものから変えると戸惑いが生じますね。。

まあ、慣れはさておき、当面はこれがあれば長期出張等でも事足りそうですので、長く愛用して使っていきたいと思います。(ちなみに以前のかばんも、出張以外の時にはちゃんと使いつづけますよ)

[ビクトリノックス] Victorinox 公式 Monticello15 保証書付 3.../Victorinox(ビクトリノックス)