4月の半ばから始まったプロジェクトも、先週の金曜日で無事終了しました。当初はもう1週早く終わる予定でしたが、都合により1週間期間が延びて、先週末までとなりました。

実質4週間のプロジェクトでしたが、 短期間の割にはそれなりのアウトプットが出せたのではないかと思っています。技術に関して専門的な知識が要求される分野だったのですが、それについても、専門家が話していることを理解できる程度には知識が深まりました。ただ、もうちょっと時間があればもっと深く掘り下げることができたのになあと思う点がいくつかあり、 そこは少し心残りです。

あと、今回のプロジェクトでは海外の専門家との会議やインタビューも多くあり、予期せず英語を多用することになりました。まだまだスキルアップは必要なものの、英語で渡り合う度胸はついたかなと思います。少なくとも、英語でのディスカッションにしり込みすることはなくなりました。

この4週間、平均3~4時間程度の睡眠時間(もちろん起きている時間は全て仕事・・・)で、休みもあまりとらずに突っ走ってきましたので、今週は水曜日までお休みをいただきます。自宅近辺の温泉に行ったり、おいしいものを食べに行ったりしてしっかり休養をとり、木曜日から始まる次の新しいプロジェクトに備えたいと思います。

★関連記事
短距離を一気に駆け抜ける