こんにちは!
おしゃべりのプロフェッショナル
中村ちあきです
もう10年来のお付き合いとなる
女性経営者の方から
「社内で研修をやりたいと思ってます。
マナーや、スキルだけではなく、
“コミュニケーション力”
誰に講師をお願いしようかと考えていたら
ちあきさんが浮かびました!」
と、ありがたいメールを
頂きました
しかし!
これまで「話し方講師」として
指導に携わってきたけれど
コミュニケーション
をテーマに講師を務めたことがない!!!
やったことないのに
わたしが講師して
いいのーーー???
って心配になりました
だが、しかし!
そもそも「ことば」とは
大切なポイントは一緒だ!
人と人が良い関係を築くための
大切なことをいつも伝えている
ということで大役を
さて、先日企業さんに伺って
どんな研修会にするのかを
研修会スタッフに選ばれたメンバーと
具体的にご相談しました
コミュニケーション力を養う!
といってもそれぞれ問題点が違うので
取り組み方が違います
つまり、研修もオーダーメイド
伺った会社は製造業なので
職人さんグループは無口な人が多く
「〇〇さんは5年以上勤務しているのに
彼の声すら聞いたことがない」
という研修会スタッフの声
意志の疎通以前の問題・・・
コミュニケーションっていうのは
人と人との信頼関係を築くこと
だけど
人とコミュニケーション取る前に
まず自分自身のことを
ちゃんと信頼しているか?
って事が大前提なんです
そこで持参した
「貴女は自分の良いところって人に言える?」
「え?そんな自慢できることってないです」
「そう、じゃ選んだカードの中で好きなキャラクターは?」
選んだカードの人格について
カウンセラーであるわたしが
色々な角度から質問するんだけど
その人格を通して過去の自分と向き合う中で
様々な気付きが出てきます
彼女の場合は1枚のカードと向き合う中で
3つも自分の長所が見つかりました
「え?不思議・・・そうです、
そんな自分がいます」
自分に自慢できることって
なかなか言語化しづらいけど
聞かれたことに応えることで
色々な自分に気付けるんです
不思議なことに
短所だと思っていたところに
自分の本質的な良さを発見したり
「なんかすごく嬉しいです
自分と向き合うって
しんどいことって避けていたけど
こんな風にカードを見ながら話すと
色々なことを思い出して
自分の良さに気付くことができる」
そして何より否定的に感じていた
ご自身のイヤだと思っていた性質が
話しをする中で肯定的に変化した
気付きもありました!
彼女のカウンセリングをしながら
改めてこのツールの効力にビックリ!
クライアントさんによって
同じカードでも性質は様々
だからこそ十人十色
人は皆、違って
それぞれが素晴らしい
さぁ、どんな講習会になるのか
今からワクワクしています!
今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございます!