変化を楽しむ生き方はこころが軽い | おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの “ごきげんさんな毎日を”

おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの “ごきげんさんな毎日を”

"可能性は無限大" 無理と自分にブレーキを掛けたらそこで可能性は不可能に。だけど[やってみよう]と挑戦して[できた]が生まれたら人生に喜びが生まれる。"可能性"を信じることは自分を信じるということ!限りある人生"自信"を持って生きると喜びが豊かになるよByちあき

9月から怒涛の日々を過ごし

気がつけば今日はハロウィン?!

10月最終日ではないですかーーーアセアセ

 

すっかりご無沙汰してます!

 【こころ・声・ことば塾】を主宰する

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきです

 

 

9月の誕生日以降いきなり

スイッチが入ったみたいに

次から次へと色んなことが動き出し

ブログに綴りたいことが

テンコ盛りなのに書けないまま

駆け足で生きています!!!

(ストックはしてますー)

 

 

だけど元気いっぱい!

ゆるゆる朝おさんぽをランニングに変え

ジムにも通ってるお陰なのか

心身ともに持久力がついた気がします!

 

 

おしゃべりの仕事って生モノなので

状況に応じて瞬間判断して的確なことを

マイクを通して言葉で表現するのが仕事

だから瞬発力と柔軟性が必要になります

 

 

ただコメントなど「決まった言葉」

「決まったセリフ」はつらつらと出てくるけど

イレギュラーな時ってすごく緊張し

「不安」がのしかかってくるものです

 

 

8月は外に出る仕事が少なくて

ほぼ家に籠って制作活動に勤しんでいたけど

9月以降、本当にたくさんの方々との関りの日々

特に、レッスンでは26名の生徒たちと

みっちり関わった時間はわたしにとっても

学びの日々でした

 

 

「変化する」って恐い、不安、

って思っちゃうもの・・・

そこで変化を拒んでしまうとココロの中に

不穏な気持ちが広がってしまう

 

 

「葉っぱのフレディ」

という絵本があります

 

 

 

 

大きな木に生まれた葉っぱのフレディが

仲間と共に四季を過ごし

変化する中で「いのち」を育んでゆく

そして「死」という逃れられない運命を

どう受け止めるか・・・

「死」もひとつの変化で

「いのち」は永遠に生き続ける・・・

 

 

そんな「生きる」ことをテーマに綴られた

素晴らしい作品です

 

 

わたしが15年ほど前に

絵本の朗読会を始めたきっかけともなった

大切なバイブル的絵本です

 

 

「変化する」ことを素直に受け止め

それを楽しむこころで向き合えば

変化を生きる時間って違う質のモノになる・・・

 

 

この2カ月、走り続ける中で

深く感じたことでした

 

 

焦りや固定観念で向き合うと

変化に対して摩擦が起きやすい

 

 

だけど「楽しむこころ」があれば

変化を抗うことなく受け止め

ヒョイって変化の波に

乗っかって進むことができる

こころが軽いんです!

 

 

生きる時間って

限りがあります

 

 

人は自分の人生が永遠に続くように

ついつい思ってしまうけど

わたしは「限りがあるんだ」って

自分にいつも言い聞かせるんです

 

 

そしたら今、この時間が

愛おしく感じられる

 

 

だから、ごきげんさんに生きよう

って思うんです

 

 

11月19日に開催する

朗読ライブ「人魚姫」は

アンデルセンのあらすじをベースに

主人公の人魚姫の人格を

わたしがオリジナルで翻案しました

 

 

「ニーナ」

(スペイン語で少女という意味)

という名前まで付けました

 

 

この2カ月の様々な経験を

ニーナの成長に反映させ

ストーリーにしました

 

 

するとニーナが自分の人生を

主体性を持って切り開いてゆく

愛と希望のお話になりました

 

 

今回はご遠方の方にも楽しんで頂きたいと

11月19日のライブに合わせて

ネット配信を行うため

只今その作品制作も同時に進行中です!

 

 

 

実は、ネット配信用のライブには

美しい写真も登場します

 

 

このブログを通してご縁を持った

ブロ友さんからご提供頂きました!!!

 

 

見て頂く方にライブとは違う
楽しみをお届けできないか・・・
とアタマを捻らせていた時に
「ピロロロロン・・・」と送られてきた写真
 

 

わたしは彼女のお写真が大好きで
見た瞬間に人魚姫のワンシーンが
頭の中に浮かんだのですキラキラキラキラキラキラ
それは衝撃的な瞬間でした
 
 
そんなこんなで、急きょ

コラボが決定しましたーーーん爆  笑

(どなたかはまだ内緒ピンク音符

 

 

人生って楽しいハート

限りある人生楽しまなくっちゃ!

 

 

興味あるかたは

ライブはもちろんネット配信でも

お楽しみ頂きたいと思います

 

朗読ライブ「人魚姫」Vol.3

2023年11月19日(日)

①お昼の公演
12:30 開場 
13:00 開演~

定員40名

 

②夕方の公演
16:30 開場 
17:00 開演~

定員40名

料金 3,500円

 

 

「人魚姫」ネット配信

11月19日(日)

17:00よりスタート

アーカイブ動画で1週間見放題!

料金 2,000円

※お支払方法などオーダー頂いた際ご案内致します

 

会場

苦楽園「ギャラリーアルコ」

阪急「苦楽園口」徒歩5分

 

 

参加ご希望の方は

こちらのQRコードをクリックすると

予約フォームにリンクします

朗読ライブ
「人魚姫」Vol.3 ご予約フォーム

こちらのQRコードをクリックすると予約フォームにリンクします

 

朗読ライブ「人魚姫」

出演者など詳しい内容は

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございます!

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップ赤

 

中村ちあきのPVはこちら↓

 

 

 

心育カウンセリング

自分と向き合うチャンスですクローバー

↓ここをクリック

 

 

中村ちあきへのお問い合わせ

司会・スクール・カウンセリングetc

↓ここをクリック

中村ちあきの「HAPPY GARDEN」
公式LINEができました!

お友だち申請してくださいね

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

このあともごきげんさんな1日を!

 

image

 

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきでした