【スピーチや余興の目安時間】披露宴の2時間半はあっと言う間! | おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの “ごきげんさんな毎日を”

おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの “ごきげんさんな毎日を”

"可能性は無限大" 無理と自分にブレーキを掛けたらそこで可能性は不可能に。だけど[やってみよう]と挑戦して[できた]が生まれたら人生に喜びが生まれる。"可能性"を信じることは自分を信じるということ!限りある人生"自信"を持って生きると喜びが豊かになるよByちあき

披露宴司会を2500件以上担当してきた

【こころ・声・ことば塾】主宰

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきです

 

image

 

新型コロナが5類に移行し
披露宴も以前のスタイルに戻りました
 
 
人数制限、マスク会食、アクリルボード
ひどい時には、アルコール禁止
披露宴の時間は1時間半に短縮
そんな時もありました
 
 
披露宴の所要時間は
「約2時間半」
分に換算すると150分!
 
 
お料理の進み具合にもよりますが
スピーチや余興、様々な演出で
予定時間をオーバーしてしまうケースが
実はすごーく多いのですアセアセ
 
 
ご出席くださるゲストにも
それぞれの予定がおありです照れ
 
 
披露宴が延々終わらないと
せっかく出席下さったゲストの中には
苦痛に感じる方も出てきてしまいます
それって、とても残念ですよね泣
 
 
2時間半に収まるよう
余裕を持ったスケジュールで
進行表を作ることがとても大切です上差し
 
 
だからこそスピーチ余興
お願いするにもある程度の
お時間の目安を伝えることが
とても大切です!!!
 
 
「主賓のご挨拶」
主賓とは披露宴にご出席下さるゲストの代表者
ご上司やお仕事上でとても大切な方
立場的に一番上の方にお願いします
 
 
主賓は基本、乾杯より前 つまり、
お食事が始まる前にご登場いただきます
それはお食事をしながらお話を聞くのが
失礼だからです!
 
 
しかし主賓のご挨拶が長ければ長いほど
お食事が始まる時間が遅くなってしまいますアセアセ
 
 
ですので主賓には事前に
「スピーチは3分
    お願いします」
とお伝えしましょう!!!
 
 
そうお願いしていても5分ぐらい
中には10分以上お話される方もあります
3分ってほど良いお時間なんです!
 
 
最近はお友だちやご親族だけ
アットホームな披露宴が増えてきましたピンク音符
 
 
その場合
主賓あいさつは無くて大丈夫OK
早めに乾杯を済ませてお食事始めましょう
その方がゆったりと披露宴を進められます!
 
 
「友人スピーチ」
お願いする場合「3分」が基本
 
お手紙を書いてこられる場合は
読み終わった後に手紙を直接手渡したり
写真撮影が加わったりするので
そこに2分程度プラスされる可能性が
とっても高いのです!!!
 
 
2分、3分ぐらいでと思うでしょ!!!
披露宴の2時間半は「150分」
その中にお色直し、ケーキ入刀、

入場退場やキャンドルサービスなどなど

色々な演出が入ってくるので
お二人がメインテーブルで過ごす時間って
実はすごーーーく少ないのです
 
 
スピーチや余興はその
貴重な時間の中で行います!
 
 
あ!
お友達のスピーチはなるべく早めに
スケジュール組んであげましょうね
緊張して、お食事が喉を通らないはずなので
早めに緊張から解放してあげましょう照れ
 
 
「友人の余興」
 お友達は色々と趣向を凝らして準備されます!
余興をお願いする時点で
「5分以内」長くても
「7分」と伝えましょう
 
 
できれば余興の内容を知っておきたいところ!
でも最近は主役のお二人にサプライズで
準備されるケースがほとんど!
 
 
余興の方の着替えに30分かって
お着替え待ちで披露宴が伸びる
ということってたまにあるのですよアセアセ
 
 
また事前に準備が必要なものがあるのに
直前にお聞きしてバタバタすることなど・・・
様々な状況を経験してきました!
 
 
お二人にサプライズの場合は
ウェディングプランナーと直接連絡を
取り合ってもらうよう頼みましょう!
 
 
お着替えがあるなら早めにご準備してもらうなど
進行に影響がでないよう段取りが組めます
これってとても重要なのです!
 
 
なぜなら!!!
スピーチや余興のお時間が長いと
お友だちと写真撮影する時間が減るんですアセアセ
それっていやでしょーーー!!!
 
 
主役のお二人はもちろんのこと
ご出席下さるゲスト皆さまに
いい披露宴だった
楽しかった、感動した!
って帰って頂きたいものね
 
ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符
 
披露宴に関してのご相談や
演出のご提案なども致しますよ
 
またマリッジブルーなど
結婚式を前にこころが落ち込んでいる方に
ブライダルカウンセリングも承ります
 
もちろん!
司会もスケジュールが合えばお受けいたします
 
こちらのホームページを
覗いてみてくださいね ↓クリック

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございます!

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップ赤

 

中村ちあきのPVはこちら↓

 

心育カウンセリング

自分と向き合うチャンスですクローバー

↓ここをクリック

 

 

中村ちあきへのお問い合わせ

司会・スクール・カウンセリングetc

↓ここをクリック

中村ちあきの「HAPPY GARDEN」
公式LINEができました!

お友だち申請してくださいね

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

このあともごきげんさんな1日を!

 

 

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきでした