披露宴司会を2500件以上担当してきた
【こころ・声・ことば塾】主宰
おしゃべりのプロフェッショナル
中村ちあきです
新型コロナが5類に移行し
披露宴も以前のスタイルに戻りました
人数制限、マスク会食、アクリルボード
ひどい時には、アルコール禁止
披露宴の時間は1時間半に短縮
そんな時もありました
披露宴の所要時間は
「約2時間半」
分に換算すると150分!
お料理の進み具合にもよりますが
スピーチや余興、様々な演出で
予定時間をオーバーしてしまうケースが
実はすごーく多いのです![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
ご出席くださるゲストにも
それぞれの予定がおありです![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
披露宴が延々終わらないと
せっかく出席下さったゲストの中には
苦痛に感じる方も出てきてしまいます
それって、とても残念ですよね![泣](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/665.png)
![泣](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/665.png)
2時間半に収まるよう
余裕を持ったスケジュールで
進行表を作ることがとても大切です![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
だからこそスピーチや余興を
お願いするにもある程度の
お時間の目安を伝えることが
とても大切です!!!
「主賓のご挨拶」
主賓とは披露宴にご出席下さるゲストの代表者
ご上司やお仕事上でとても大切な方
立場的に一番上の方にお願いします
主賓は基本、乾杯より前 つまり、
お食事が始まる前にご登場いただきます
それはお食事をしながらお話を聞くのが
失礼だからです!
しかし主賓のご挨拶が長ければ長いほど
お食事が始まる時間が遅くなってしまいます![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
ですので主賓には事前に
「スピーチは3分で
お願いします」
とお伝えしましょう!!!
そうお願いしていても5分ぐらい
中には10分以上お話される方もあります
3分ってほど良いお時間なんです!
最近はお友だちやご親族だけの
アットホームな披露宴が増えてきました![ピンク音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/147.png)
![ピンク音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/147.png)
その場合
主賓あいさつは無くて大丈夫![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
早めに乾杯を済ませてお食事始めましょう
その方がゆったりと披露宴を進められます!
「友人スピーチ」も
お願いする場合「3分」が基本
お手紙を書いてこられる場合は
読み終わった後に手紙を直接手渡したり
写真撮影が加わったりするので
そこに2分程度プラスされる可能性が
とっても高いのです!!!
2分、3分ぐらいでと思うでしょ!!!
披露宴の2時間半は「150分」
その中にお色直し、ケーキ入刀、
入場退場やキャンドルサービスなどなど
色々な演出が入ってくるので
お二人がメインテーブルで過ごす時間って
実はすごーーーく少ないのです
スピーチや余興はその
貴重な時間の中で行います!
あ!
お友達のスピーチはなるべく早めに
スケジュール組んであげましょうね
緊張して、お食事が喉を通らないはずなので
早めに緊張から解放してあげましょう![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
「友人の余興」
お友達は色々と趣向を凝らして準備されます!
余興をお願いする時点で
「5分以内」長くても
「7分」と伝えましょう
「7分」と伝えましょう
できれば余興の内容を知っておきたいところ!
でも最近は主役のお二人にサプライズで
準備されるケースがほとんど!
余興の方の着替えに30分かって
お着替え待ちで披露宴が伸びる
ということってたまにあるのですよ![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
また事前に準備が必要なものがあるのに
直前にお聞きしてバタバタすることなど・・・
様々な状況を経験してきました!
お二人にサプライズの場合は
ウェディングプランナーと直接連絡を
取り合ってもらうよう頼みましょう!
お着替えがあるなら早めにご準備してもらうなど
進行に影響がでないよう段取りが組めます
これってとても重要なのです!
なぜなら!!!
スピーチや余興のお時間が長いと
お友だちと写真撮影する時間が減るんです![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
それっていやでしょーーー!!!
主役のお二人はもちろんのこと
ご出席下さるゲスト皆さまに
いい披露宴だった
楽しかった、感動した!
って帰って頂きたいものね
![ピンク音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/147.png)
![ピンク音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/147.png)
![ピンク音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/147.png)
![ピンク音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/147.png)
![ピンク音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/147.png)
![ピンク音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/147.png)
![ピンク音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/147.png)
![ピンク音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/147.png)
![ピンク音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/147.png)
![ピンク音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/147.png)
披露宴に関してのご相談や
演出のご提案なども致しますよ
またマリッジブルーなど
結婚式を前にこころが落ち込んでいる方に
ブライダルカウンセリングも承ります
今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございます!