私の申し込んだ挙式(人前式)+フォトウェディングのプランには、ブーケ&ブートニアは含まれていませんでした。

 

 

 

 

もちろん会場でレンタルはできますOK

 

 

 

 

でもレンタル料金を考えると、自分で作った方がいいと思う私。

 

 

 

 

だって…

 

 

レンタルのって可愛くないし、可愛いのは高い!!

 

 

 

 

なら作った方が好みにできるし、作り方次第ではレンタルより安く済む指差し

 

 

 

 

と言うわけで、リングピローと同時並行でブーケとブートニアも作りました赤薔薇

 

 

 

 

 

 

リングピローの記事はこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、書き始めたけど作ってる過程の写真を撮ってなかったみたい不安ガーン

 

 

 

 

なので簡単に…

 

 

 

 

生花のブーケは持ち込み禁止だったので、アーティスティックフラワー(造花)で作成しました。

 

 

 

 

ネットで買った分はリングピローに使ったし、また思ってた色味と違うと嫌なのでホームセンターやハンドメイドショップを探しまわりましたタラー

 

 

 

もちろん100円均一や300円均一も。

 

 

 

結局、造花はジョイフル本田のアート&クラフトエリアで購入。

 

 

 

 

 

 

材料

 

 

・造花  好きな色  ジョイフル本田

 ※できるだけ蕾の中心部が雑に作られてないものを選ぶとよい

 

 

・フローラルテープ  DAISO

 

 

・紙巻ワイヤー    セリア

 

 

・リボン       DAISO

 ※茎の部分に巻く分の太いリボン(茎丸出しにするならいらない)

 

 

・オーガンジー系の布  サンキ

 ※私はキレイに作れる気がしなかったので裏を隠すように(笑)

 

 

 

 


 

 

ブーケの作り方

 

 

①茎に対して花が複数ついてるものは、茎と花と葉に分ける

 引っ張るとスポット抜けました(笑)

 葉も使うので捨てないでください。

 ※花が1つしかついていない造花を軸に使い、その周りに花を巻きつけていくため

 

 

②茎を抜いた部分にワイヤーを半分に折った方を差し込む

 結構無理やり差し込んだのでグルーガンは使いませんでしたが、本来はグルーガンでとめます。

 じゃないと本番で花がポロっとなっちゃうかもしれないので…




 

③葉も同様に使う分だけワイヤーを差し込む

 

④軸に使う花を中心に色や大きさのバランス見ながら巻き付けていく

 ※間に葉もアクセントで入れる場合は葉も入れながら巻き付ける

 ※ブートニアで使う分はよけておく

 

⑤巻き付け終わったらフローラルテープでぐるぐるがっちり巻く

 ※茎の下の方は見せる予定だったので下まで巻きませんでした

 

⑥オーガンジー系の布を重ねて5cm幅にし、ギャザーを寄せ中心に茎を通し端同士を縫い合わせる

 ※端処理を省くため、両端は内側に織り込んでそのままギャザー寄せました(笑)

 

⑦グルーガンで布と茎を止める

 

⑧太いリボンをフローラルテープを巻いた部分に巻き付ける

 巻き始めは下からで、グルーガンでとめながら巻きます

 巻き始めが見えないように隠して巻いていくのがいいと思います!

 ※ギャザー寄せの部分を隠すようにとめられたらベストですが、正直見えないので大丈夫です(笑)







⑨全体のバランスを見て調整し飾りリボンを結んだら完成乙女のトキメキ







 

 




 

ブートニアの作り方

 

①軸となる花は茎付きにしておく

 複数花がついてるのを使用する場合もニッパー等で茎ごと切っておく

 茎は10~12cmあるといいかな?

 

②軸の花にもう1つの花と葉を巻き付ける

 バランスよく大きさを変えたり高さをずらして巻き付ける

 



 

③パートナーの衣装に合う色のリボンを巻き付けグルーガンでとめる

 ※当日は針でとめるので違和感がないように





 

④バランスを整えて完成乙女のトキメキ

 






 

 

 

 

 

正直、家族だけの人前式とフォトなので友達に直接見られることもないと思って、だいぶ手を抜いた出来になりました笑

 

 

 

写真で見る分にはそう見えなければいいんですグッ

 

 

 

リングピローとブーケ&ブートニアの材料費は合計で約6000円。

 

 

 

ブーケ&ブートニアは前日に作ったので、作成時間は2~3時間くらいかな??

 

 

 

作ると思い入れもあるし、好みにできるし物も残るので、フォトでプランに入ってない人は時間がチャレンジしてみるのもいいと思いますハート