2016年総括 私的10大ニュース その2 | あおみの はまろぐ

あおみの はまろぐ

多趣味な管理人がいろんな話を書いちゃいます!
みなさん「はま」っちゃって!

毎年恒例の「私的10大ニュース」、今年も1記事では終わりません。
昨日の更新では10位から7位までを発表しましたが、ご覧になりましたか?
今回は6位から発表していきます。

[おさらい]
第10位~第7位


第6位:佐藤美咲さんの誕生日記念イベントに参加 (10月29日)

これぞ理想の 誕生日記念イベント

10月28日といえば、ルリロリのベーシスト・佐藤美咲さんのお誕生日。
そんなわけで、3月に行われた渚奈子さん、第9位に挙げた木下さんに続いて、佐藤さんの誕生日記念イベントに参加しました。
誕生日は各人必ずこの日と決まっているだけあって、「この日にイベントが行われるであろう」と予想して休みを主張しやすいのです。

佐藤さんのイベントでは2部構成で、第1部が佐藤さんの半生をインタビュー形式で辿るトークショー、第2部が佐藤さんやルリロリを中心としたメンバーによるアコースティックライブでした。
その中でも、第1部のトークショーが素晴らしく、自分の中で思う「誕生日記念イベント」とはこうあるべきというものに完全に合致していました。
毎年こういったイベントをやると飽きられるのは言わずもがなですが、初めて佐藤さんの記念イベントに参加してこのイベントというのはとてもよかったです。

思えば、まだ佐藤さんが姫caratとして活動していた頃には、自分がメンバーに「佐藤さん推し」ではないかと思われていると勝手に思い込んだこともありました。
これはあくまで勝手に思い込んだわけですが、今回は本気で「佐藤さん推し」に傾きました。
ただ、他のメンバーの「次の」誕生日記念イベントに行ったら、その人に対しても同じ思いを抱く気がします。
そんなわけで、これからも今まで通りのグループ推しでいきます。


第5位:dolls解散ライブに参加 (10月2日)

低評価 見直したのが 遅すぎた

こちらは日付から見ても分かる通り、第7位で書いたルリロリの2ndワンマンの翌日の話です。
名古屋のガールズバンド・dollsが解散すると聞き、その解散ライブに参戦しました。

dollsといえば、2014年に姫caratが名古屋に来た時のライブの主催バンドです。
「“SCANDALコピーバンド/ヴォーカリストコンテスト vol.2”グランプリ」という実績を持つといえど、自分が初めて見た時は評価が高くありませんでした。
ただ、その後に見たライブで披露された「晴れ空ハレルヤ恋ゴコロ」がよく、そこから評価が上がった気がします。
このCDの4曲目に入っているので、是非。

Rock’n’ doll/Rocket Beats

¥2,160
Amazon.co.jp

と、宣伝めいた説明はいいとして。
スケジュール上ではルリロリのライブのために東京で1泊した翌日ということもあり、当初は参戦を予定していませんでした。
ところが9月中旬に解散の発表があり、翌日のライブに参戦したところで、解散ライブへの参戦を決意しました。
そんなわけで、当日は朝8時台に新幹線で東京駅を発って帰宅してから名古屋へ向かいました。
(ちなみにルリロリのライブは我が家を出てから24時間半で帰宅という、「1泊2日で東京」にしては非常に薄っぺらい遠征でした)

ステージは、定番の曲ありカバー曲あり、そしてdollsのボーカルEveさんの思いの詰まった曲もありと、熱い中に温かさも感じられました。
アンコールには前述の「晴れ空ハレルヤ恋ゴコロ」を2回演奏し、解散するのが惜しいほどのdollsらしい熱いステージで大盛り上がりでした。

思えば、姫caratを名古屋に招いてくれたのもdollsの皆さんで、姫caratのファンもルリロリスト(ルリロリのファン)も「遠征できたのはdollsのおかげ」と語っていました。
そんなこともあってか、dollsのファンの皆さんが涙しているのを見て、自分も姫caratの遠征のことを思い出し、ついつい涙してしまいました。

かつて応援していたグループでもそうですが、解散した後でもその時期を共にしたメンバーは永遠に変わらないもの。
メンバーとずっと仲良く、そして元気で笑顔でいてほしいものです。
(これ、大みそかを以て解散するあの5人組にも言えますよね)



と、今日はここまで。
明日は4位から。