昨日の愛知県はとにかく大変な雪に見舞われました。
天気予報だと、平野部でも5cmくらい雪が積もると言われていましたが、昨日はそれを遥かに超えて23cm積もりました。
仕事が休みだったので家から出る予定もなくてよかったものの、この寒さで1日中ストーブをつけていなければなりませんでした。
この寒さ、いったいいつまで続くのか。
そして大雪をはじめ低気圧による被害に遭われた皆さんにお見舞い申し上げます。
さて、今年もあと2週間。
中京競馬の今年最後の重賞は、牝馬限定の愛知杯。
女性限定の“フリーパスの日”もあります。
◎レーヴデトワール
○リメインサイレント
▲フーラブライド
△バウンスシャッセ
△シャトーブランシュ
このレースでちょっと興味深いのが、昨年のこのレースを走った馬のハンデ。
昨年のレースを制したフーラブライドが51kg→56kg、2着のキャトルフィーユが50kg→56kgと、かなり背負っています。
それぞれ重賞等で好走していることもありますが、こう考えると昨年と今年とではかなりの違いがあるなと感じます。
そんな中、今回はレーヴデトワールで。
左回りの新潟で行われた紫苑ステークスで勝ったのは大きいと思います。
しかもその時の2着が、後に秋華賞を制したショウナンパンドラ。
秋華賞では大敗したものの、ここでの巻き返しに期待です。
一方、リメインサイレントは馬よりも騎手に注目。
今回乗るのは、名古屋競馬に所属する岡部誠騎手。
2002年、2003年(当時は牝馬限定ではない)と連覇した吉田稔元騎手、2005年にマイネソーサリスで制した安部幸夫騎手に続く愛知杯勝利を目指してほしいです。
【バーチャル予想】
○馬連 ボックス
3・7・9・10・12
10点 1,000P
<競馬川柳>
成長を 見たら買う気が しなくなる?
失礼と言えば失礼ですが…