競馬結果2012 中日新聞杯 | あおみの はまろぐ

あおみの はまろぐ

多趣味な管理人がいろんな話を書いちゃいます!
みなさん「はま」っちゃって!

新生・中京競馬場の最初の重賞・中日新聞杯は、スマートギアが制しました。


新装開店一発目の重賞ということもあり、コースについてのデータがあまりないところからのスタートとなりました。

なので、地元ということもあり、レースごとの結果を重視していましたが、芝のレースについては差し・追い込みが有利と分かれば、ある程度消せたも同然。

軸にしたコスモファントムの力を信じたのが裏目には出てしまいましたが、読みはほとんど合っていたような気がします。

中京の芝コース(特に中距離戦)は、相当な差し・追い込み有利でしょう。

しいて言えば、東京の芝2400mコースと中山の芝2000mコースを足した感じかな?


それにしても、差し馬台頭よりももっと恐ろしそうなのが、スマートギアに騎乗していた松山弘平騎手

初日・2日目と23鞍に騎乗して、4勝2着2回3着1回の大活躍。

中日新聞杯も制し、馬とともに悲願の初重賞制覇

彼にもまた注目です。


【バーチャル予想】

○馬連500円分的中!

5,510*5-10,000=+17,550円

昨年12月の鳴尾記念以来、3か月ぶりの1万円以上のプラス収支。

中京競馬場オープンに、これはいいご祝儀だ!


<競馬短歌>

坂のある 直線一気で ギアチェンジ

新生中京 逃げてはきつい



そういえば・・・



【中井裕二騎手、初勝利!!


デビューとなるはずだった土曜日の1レースは取り消しとなったものの、初騎乗となった3レースで3着。

そして、その日の8レースで見事に1着となりました!

まだあどけなさが感じられるインタビューでしたが、嬉しさをかみしめている感じがとても出ていました。


翌日も騎手変更で騎乗した7レースで2着。幸先のいいデビューとなりました。

今後も活躍を期待しています。