競馬予想2009 宝塚記念 | あおみの はまろぐ

あおみの はまろぐ

多趣味な管理人がいろんな話を書いちゃいます!
みなさん「はま」っちゃって!

春競馬のラストを飾る宝塚記念が、明日行われます。

かつてはマヤノトップガン、サイレンススズカ、グラスワンダー、テイエムオペラオーなど、その時代の最強馬と呼ぶに相応しい馬が勝っていました。

ただ、最近はそのような感じを持つことが出来ないように思えます。

ディープインパクトやアドマイヤムーンが勝った時はともかく、スイープトウショウやエイシンデピュティが勝った時には、印象が薄かったようにも思えます。

今年は、強い馬があっと言わせるレースになるか、それとも伏兵の一発か、どういったレースになるのでしょうか。



◎サクラメガワンダー

○ドリームジャーニー

▲インティライミ

△ディープスカイ

△アルナスライン


ここは、「阪神巧者」サクラメガワンダーから。

7勝中4勝を阪神競馬場で挙げ、前走・金鯱賞で悲願のG2初制覇。

この勢いで、G1を制覇するだろうと見ます。


ただ、「阪神巧者」はまだまだいます。

前走の天皇賞・春で3着に入ったドリームジャーニーも、阪神コースは5戦3勝。

インティライミも、阪神コースは7戦2勝2着1回と、まずまずの結果を残しています。


一方、前売り単勝オッズで1.6倍という圧倒的人気に推されているディープスカイは、4戦2勝でオール3連対。

阪神コースとの相性がいいとはいえ、連荘で2着というのは、ちょっと考えがたいです。

天皇賞・春2着のアルナスラインも、阪神よりも京都向きといえそうで、ここでは評価を下げておきましょう。


【バーチャル予想】

○馬連

8-9 1000円

8-1・2・7・11 500円


<競馬川柳>

グランプリ なれど仁川の 王決めか?

最近は、距離のみならず、コースも考えての参戦が多いですからねぇ…。