先日、仕事の3連休の初日(5月16日)を利用して、ナゴヤドームに行ってきました。
試合は2-1、ブランコ選手のサヨナラヒットでドラゴンズが勝利しました。
そして、その帰り。
1軒のお店に入りました。
ラジオのリスナーさんがやっているこのお店。
『川長 華流』(かわちょう はなれ)です。
名古屋の東区・山口町に、『川長』というお店があり、そこから独立した店です。
都心から少し離れたところにあり、お店の中はカウンターと小座敷。
このお店と言えば、何と言っても釜飯。
量が1合3勺と、少し多めではありますが、これも店主のこだわり。
しかし、それも忘れてしまいそうなアイデアが。
それは、釜飯のお茶漬け。
釜飯が茶碗に3~4杯程度ありますが、1杯目は普通に、2杯目は薬味のわさびとねぎを乗せ、お盆にいっしょについてくる出汁をかけて食しましょう。
私も斬新な食べ方だと感じました。
もし食せなくても、お持ち帰り用の箱もあります。
そして、店長が東海ラジオのリスナーということもあり、店内にはいろいろな番組でいただいたノベルティグッズがたくさんありました。
かにタクの『魔除け』、聞いてみや~ちの『ステッカー』や『色紙』など、いろいろなノベルティがありました。
場所は、名古屋市の東区、徳川園の北東にあります。
大曽根駅と基幹バスのレーンのちょうど中間あたりになります。
どちらからも徒歩10分と、少しかかりますが、皆様も是非、脚をお運び下さい。
【所在地】
〒461-0023
名古屋市東区徳川町2502番地 マルカネエクセレンス 1-B
TEL:052-932-5880
【営業時間】
昼 11:00~14:00
夜 17:00~21:30
【定休日】
月曜日