谷川アナウンサーが亡くなった話を聞いてから一夜が明けました。
ずっと病気療養中ということが言われていて、2ヶ月ほど前には復帰することができましたが、それからはラジオで生の声を聞くことがなく、新聞で名前を見たのが、昨日の訃報の欄でした。
谷川アナといえば、休養前には「小島一宏モーニングアイランド」や「サタモニフリーウェイ」に出演されていました。
ちょっと懐かしいところでは、「谷川明美のちょっと小粋な日曜日」という番組も担当されていたそうです。
この中の「サタモニフリーウェイ」でのコーナー・「JOMO 童話の花束」では、とてもいいと思っていましたが、その声が聞けなくなると、とても寂しくなりました。
それだけに、ファンがとても多いアナウンサーでした。
ラジオを学校に持って行き始めたころから、金曜日の朝は谷川アナウンサーの声を聴きながらの登校でした。
マイクの1年でも、源石アナウンサーとのコンビで司会をしていたり、今年2月の聞いてみや~ちでも源石さんとのコンビで担当していました。
野球で言えば、谷川アナは井端選手みたいな「小技を持ったアベレージヒッター」といったところでしょうか。
最近は、「乳がん検診を受けましょう」という広告がありますが、今回、自分は改めてがんの恐ろしさを知りました。
東海ラジオ随一の癒し系アナウンサーを失ったことはとても残念です。
ご冥福をお祈りいたします。