日刊・今日の浜のお時間です。
今年の梅雨は、雨が降る日には強く降りますね。
このような梅雨のことを、「陽性の梅雨」というそうです。
自分としては、「陰性の梅雨」(=長い間、しとしとと降る)方がいいですね。
もっとも、どちらにしても、肌寒い日もなく、多い降水量を記録してほしいものです。
さて、昨日はベッドに入るとすぐに寝てしまいました。
すぐに寝ても、「魂のリクエスト」からは起きよう…と考えていましたが、起きた時にはラジカセはついておらず、電源をつけると、東海ラジオの原光隆アナウンサーの声が流れていました。
松原さんの声ならまだしも、これは相当寝すぎました。
もっとも、睡眠時間をとりたかったこともあるので、いいほうに考えましょう。
午後からは、日本語の家庭教師でした。
今日は、久しぶりに「しりとり」をして、自分も参加しました。
3~5文字という制限はあったものの、何とか粘りに粘り、結局勝ってしまいました。
まだまだ中国人は甘いですね。
それにしても、最近、生徒の1人に全然やる気が見られません。
自分としては、「生徒のやる気を出すのは先生自身である」と思っているので、どうすればいいのかと考えてしまいます。
その後は、1ヶ月ぶりに散髪に行ってきました。
当初は行く予定がなかったのですが、週末の「大暴れ」は、自分としてもやりすぎたという感がします。
頭を丸めなければならないほどだと思ったので、今日行くことにしました。
が、丸めると親に怒られるのが必至で、丸めない程度に短くすることにしました。
ところが、バリカンの調子が不調だったようで、すべてはさみで切ることになってしまいました。
もし自分が下宿していたならば、昨日の午後にも頭を丸めに行っていたでしょう。
口で言ってしまうと、また口論になってしまうので、態度で示したいと思っています。
明日からは、また学校に行ってきますが、とりあえず上で書いた「大暴れ」でいちばんの被害を出してしまった人に会うまでは、同じクラスの他の人間に会う時には、極力帽子を被っておきましょう。
他の人にばれたら、頭を丸めた意味がありませんからね。
悔い改めるには態度で、口よりも手紙よりも重要なものがあるはずです。
しっかりと、その方には謝っておきましょう。それでは。