“失意の浜”のVol.2です。
Tちゃんを見た翌日からは、配達の後に順立ての手伝いをする。
とにかく年賀状の量が多いので、手が空いた人は総出で順立てをする、ということらしい。
腕がよくても悪くても、とにかく猫の手も借りたいほどだったらしい。
そこで、浜も駆り出された訳である。
しかしだ!
自分の拠点となっていた地域(必ずしも配達する地域と同じになることはないらしい)をやろうとすると…
「M氏だぁぁぁっ!」
近くにM氏を発見。
確実に勤務を遂行するため、ここはとにかく無視する。
そして、浜が仕分けをする郵便物のあるところに到着。
ここでも、Tちゃんはおらんのかなぁ~?と考えながら辺りを見る。
するとだ!
「Tちゃんだぁぁぁっ!」
金網越し(ほぼ同じ緯度、経度にして数十分の1秒東側)にTちゃんを発見。
M氏が背後数メートル地点にいる微妙な雰囲気ながら、Tちゃんのおかげでかなりのハイテンションになる。
とはいうものの、確実に勤務をするため、小休止中にTちゃんを見るにとどまる。
30・31日も着実に仕事をこなす。
因みに、30日は残業を3時間もしていたが、ダチがいると全然疲れないもんだね。
改めて人間の素晴らしさを感じるw
大晦日の夜は、毎年のように紅白を見ようとする。
しかしだ!
父親がマツケンサンバを見ていた!!
しかも、ⅠからⅢまですべてやっていたので、非常に時間がかかった。
それゆえに、紅白の最初の2組(川中美幸“二輪草”と細川たかし“北酒場”)を見逃したのである。
その上で、父親は紅白を見始めて数組が過ぎたあたりにこう言った。
「今までで、知ってた曲、あったか?」
浜、度肝を抜かれる。
そりゃ、“二輪草”と“北酒場”を見てなかったら、あとは知らない曲ばかりだろうな。
最初から見ろっての。
ってか、“五能線”は知ってるだろ?
その後、紅白を見ていると、T.M.Revolution が7年ぶりに復帰。
歌った曲は“WHITE BREATH”だったが、TMRが好きな浜は思わず熱唱!
ところが母親は「ただがなっている(=怒鳴っている)だけ」とTMRの楽曲を否定。
好きなアーティストをこんなに馬鹿にされたのは初めてだ!
※一応言ってみるけど、浜は“WHITE BREATH”よりも“Thunderbird”のほうが好きっす。
更に、母親による“素人ダメだし”は、まだまだ続き、次なるターゲットは夏川りみさん
。
紅白の数十分前に見ていたレコード大賞でも母親は気付いていたらしく、「今日は調子が悪い」と言う。
夏川りみが好きな浜はまたしてもショックを受ける。
紅白の後は、翌朝が8時出勤のためにすぐ寝る。
そして…
新年が明ける。
(ここでもまた、ちょっと休憩しよう。お話はまだまだ続きます 。)