失意の浜 Vol.1 | あおみの はまろぐ

あおみの はまろぐ

多趣味な管理人がいろんな話を書いちゃいます!
みなさん「はま」っちゃって!

こんちは。

現在、

“失意のどん底”

にいる浜でございます。


いやはや、本当に失意っていう言葉が当てはまる年末年始でした。

まったく復調の兆しが見えません。

それでは、早速そんな浜の年末年始を見ていきましょうか。


まずは25~26日。

実は、この日から数ヶ月ぶりに新しいバイトを始めたんですよ。

その内容とは…

年賀状の配達

であります。

俗に言う“ゆうメイト”ってものです。


高校時代は、上からの圧力によって、バイトが全くできなかったんですよ。

だから、前から1度やってみたかったんですよね。

もちろん自転車で。

それで、25日はバイトの初日で説明会だったんで、有馬記念を生で見れなかったんですよね。

そこで、その日の晩から翌朝にかけて、テレビや新聞、さらにはインターネットを全く見ずに、録画しておいたレースを見たらもうびっくり仰天!!!

結果は周知のとおりでした。

その日は生まれて初めてってのを感じましたよ。

でも、これはまだまだ序章に過ぎないんですよね。



で、アルバイトは27日から始まったんだけど、その日はいきなりの雪模様でした。

寒い中、郵便局に行ったところ…



「同期が全くおらんやんかぁぁっ!!!!」(配達のみ)



えらくショックを受けました。

歳が歳だけに、これは仕方がないことかもしれんね。

でも、高校生ばかりだったからなぁ…。


とはいえ、高校生の中にも顔見知りがおらん!!

タルいなぁ~、と感じながらいざ配達へ。

配ったのが自宅の周辺だったけど、いつもの道も長く感じました。




翌日もバイトをする。

前日の雪は止んだものの、道中では犬に絡まれたり、細々とした道で迷ったりと、いまだになれぬ配達に戸惑う。


そして、午前の分の配達が終わった矢先、ようやく顔見知りを発見!!

ところが…



「何でお前がおるんじゃぁぁぁぁっ!?」



いたのは同期ではないものの、某団体で知り合ったM氏(のそっくりさん)でした。

M氏を見たときには、レギュラーの西川さん みたいに固まってしまいました。

ちなみにM氏は、年賀状の順立て(ある程度の区分に分けられた年賀状を、一軒ごとに組み分ける作業)をしていた模様でした。



それでも、M氏かどうかを確認したかった浜は、その日の帰りにこっそり出欠席名簿を見る。


すると…



「やっぱりM氏だった…」



昼間に見たのがM氏(♀、高校生)本人であったことを確認。

再びかなりのショックを受けた…。



ところがだ!!!



「マジでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!?」



名簿のM氏の上にTちゃん の名前を発見!!


「夢じゃないよな!?」と思いながら再確認。



やっぱりM氏の上にはTちゃんの名前がありました。



「よぉっっっっっっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁっ!

顔見知りがおったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!」



浜は思わずガッツポーズしました。


(ここで一時休憩。お話はまだまだ続きます 。)