秒速83.3mは、新幹線のぞみの速さです。

秒速278mは、ジェット機の速度。

秒速463mは、地球の自転の速さ。


ジェット機の約2倍、

のぞみの5倍以上の速さで、地球は回っています。

秒速340mが音速なので、地球の自転は音より速い!


そんな地球の大地に足をつけて、私たちは

ものすごい速さで回転していることになります。


では、秒速30,000m(30km)の速さと言ったら?

これは地球の公転(太陽の周りを回る)の速さです。


秒速11,200m(11.2km)のロケットより速いことになります。


すごい速さでグルグル回転しながら、

さらにすごい速さで宇宙空間を動いている地球で、

毎日の生活を送っているなんて、実感ありますか?

(実感したら、大変ですけど…)


私たちが、「そう思える」「そう思えない」ということ、

「実感できる」「実感できない」ということ、

それと、

「事実かどうか」「正しいかどうか」

ということとは、必ずしも一致しません。


実感から言えば、太陽が地球を回っています。

天動説が当たり前だったころ、

地動説が主張され始めた当時は、

誰も受け入れようとはしませんでした。


当たり前のように思っている地球の形、

球形だということも、

誰にも教わらなかったら、きっと平面だと思ったままでしょう。


 ◆  ◆  ◆


私たちは誰でも、みんな、幸せを求めて生きています。

例外はありません。

不幸を求めている、という人は絶対にいませんから。


ところが、これだけ一生懸命になって求めているのに、

なかなか思うように「幸せ」が得られない現実があります。


物が豊かになって、いろいろ便利な世の中になりました。

これも、幸せを実現するために、社会が積み上げた努力の結果です。

そんな社会で、年間の自殺者数は毎年3万人を超えています。

激しい紛争が起きている地域でも、年間3万人を超える戦死者は

なかなか出ません。


何かがおかしい…、とは思いませんか?


当たり前に思っていることが正しいならば、

思いにしたがって努力をすれば、求める幸せが手に入ります。


でも、当たり前に思っていることが誤解であれば、

人は、どれだけ努力をしても、幸せは手に入りません。


ゴールを目指して走るランナーが、

ゴールを勘違いしていたら、

永遠に、たどりついた満足は得られません。

それどころか、苦しいだけです。


「自分は正しい方角に向かって進んでいるのだろうか?」

「本当にこのまま生きていっていいんだろうか?」


誰しも、心の底にこんなぼんやりとした不安を抱えて生きています。

「幸せになる」とは、この不安の根元の解決といえるでしょう。


本当の自分と真正面から向き合ったとき、

この心が知らされます。


“自分を知る”ことが、大切です。


自分を知るにはどうしたら?

これについて、また話をしたいと思ってます。


◆ひとりごと◆


今日の富山は寒かったです。

昼のテレビ番組で、体をいかにあたためるか、

紹介されていました。


とろみのある糖分の多い食品が効果が高い、

ということで、カボチャのポタージュスープ、

じゃがいものポタージュスープなど、

お勧めだそうです。

これは、わかりますね!


あと、足の冷えに効果的なのは、

以下の三択から選ぶとすればどれ?

というクイズでした。


1.靴下を二重にはく

2.レッグウォーマー

3.足裏の余分な角質を除去


正解は、3番。

意外でした。


余分な角質を除去すると、足がやわらかくなって

水分をふくみやすくなり、血行もよくなって、

あたたまりやすい、ということでした。


イメージだと、1番とか、2番が足をあたためるに

良さそうな感じがするんですが、靴下を二重にはくのは、

場合によっては足を締め付けてしまって血行が悪くなり、

あたたまりにくくなることもあるとか。


実感と、実際の効果と、検証してみると、

意外な結果が多いです。


「常識にとらわれない」って難しいですけど、

目や耳からの情報、いろいろな人との出会いが、

新たな視点を与えてくれます。


勉強、勉強☆☆



お釈迦様と親鸞聖人の教えられた「ただ一つのこと」がわかるブログ-前向きに生きるヒントを仏教から ←今すぐクリック!!


*今回の お釈迦様と親鸞聖人の教えられた「ただ一つのこと」がわかるブログ はいかがでしたか?

 「へぇ」「なるほど」と思われた方は、クリック投票をお願いします。

 ↓↓↓ ポチッとお願いします ↓↓↓

 http://clap.mag2.com/treclisast?pyonta



ペタしてね



ブログランキングにも参加しています。


おかげさまで、ランクが上昇しています。本当にありがとうございます。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ  ブログ村ブログランキングに参加中!クリックで応援してね☆

人気ブログランキングへ  人気ブログランキングに参加中!こちらもクリックよろしくです♪  




★まぐまぐでメルマガを発行しています!


【昨日より今日が前進 言葉で親しむ仏教講座】


 このご時世、せめて心だけでも前向きに生きるヒントを

 仏教から聞いていませんか?


 メルマガの登録・解除は、こちら からどうぞ。


 携帯の方は、ここに空メールを送って登録が出来ます。

 QRコードをご利用下さい。

  ↓

 aM0094295@mobile.mag2.com


 お釈迦様と親鸞聖人の教えられた「ただ一つのこと」がわかるブログ-昨日より今日が前進


□━●━○━●━□
 ぴょんたの
  ひまわり日記
■━○━●━○━■


【mixi】 でも読めます☆ マイミク歓迎です!!


あなたが仏教から学べるたった一つのこと

  どなたでも参加できる勉強会です。全国各地で開催されています。