今、外は、激しく雨が降ってます。

仕事場から自宅まで傘をさしながら、

小走りで帰ったのですが、

暗くて地面が見えなくて、

思いっきり右足が水たまりにハマり、

バシャッとはねた水を左足で蹴飛ばして、

「あ~あ、やってしまったぁ…」

という、あのなんとも言えない気持ちになりました。

(経験ない?)

雨は、まだまだ続きそうです。


さて、今日は、一つの話をまず紹介しましょう。


ある寺で、釣り鐘を作ることになりました。

住職が、

「だれか布施したい方はありませんか」

と檀家(だんか)に懇志を呼びかけました。

「是非、私にさせてもらいたい」

と金満家が名乗り出ました。

やがて立派な釣り鐘ができました。


後日、住職は、檀家の人たちと会食の宴を催しました。

釣り鐘を一人で財施した金持ちが、最前列に座っています。

しかし、一向に住職の口から、釣り鐘布施の讃辞がありません。

不満にじりじりした金満家が、


「ところで住職さん、私は金が余っているから、

 釣り鐘を布施したのではないのです。

 鐘の音はいかがでしょう」


と遠回しにお礼の言葉を催促しました。

その時住職は、


「貴殿は、私にあの釣り鐘の礼を言えとでも言われるのかな?」


とズバッと切り込みました。

「そうだ」とも言えない金満家、


「いや、そうではないんですが、

 決して余った金を出したのではないということなんです」


とうつむき加減に言うと、


「貴殿は布施ということを勘違いしていられるのではないか?

 私のほうこそ、いつ貴殿が釣り鐘の礼を言われるかと、待っていたのじゃ」


「えーっ、私が住職に?」


「貴殿が布施したということは、

 貴殿が善い種をまかれたということだ。

 だれのためでもない。

 すべて、貴殿の福徳(しあわせ)となる。

 その福徳の結果は、因果の道理で貴殿にしか現れないのだよ。

 なぜ私がそのお礼を言わなければならないのかな?」


「布施とはそういうことでございましたか」


「そうだよ。それはちょうど、農家の人が田んぼや畑に種をまけば、

 その収穫は全部、まいた農家のものになるようなものだよ。

 決して田んぼや畑のものにはならないだろう。

 だがもし田んぼや畑がなければ、

 農夫が幾ら種をまきたいと思ってもまくことはできないでしょう。

 私は、畑を提供しただけなのだよ。

 貴殿は、そこに善い種をまかれた。

 収穫は皆、貴殿のものです。

 だから、貴殿こそ『よく畑を提供してくださいました』

 と言わなければならないのではないのかなと言ったのです」


金満家は、布施の心得違いを深く反省し謝罪したといいます。


仏教では、

自分に引き起こる運命のすべては、

自分のやった行為が生み出す、と教えられます。


幸福という運命は、自分のやった善い行いが生み出したものです。

不幸や災難という運命は、自分のやった悪い行いが生み出したものなのです。


善い行いをしなければ、絶対に善い結果は現れませんし、

悪い行いをすれば、その結果は、必ず自分に引き起こります。


布施は、仏教で教えられる善い行いの一つです。

布施とは、「与える、施す」ということです。


施した人が、種を蒔いたのですから、幸せになるのは施した人です。

私の蒔いた種の結果は、私にしか返ってきません。


布施をして、施した相手にお礼を求めるのは、

「善因善果、悪因悪果、自因自果」

の因果の道理がわからない迷いの心からなのです。


まいたタネは必ず生えます。

布施の種まきは、必ず幸せとなって、

布施をした本人に現れるのです。


大いに善いタネをまきなさいよ、

と仏教で教えられている理由がここにあります。


━ ぴょんたの ◆◆
◆◆ ひとりごと ━


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