昨晩は、富山も少し雪が積もりました。



ぴょんたのひまわり日記 from Japan!!-雪が降りました.jpg


今朝は、路面も凍っていて、すべらないように、と慎重に足を運びました。

体調はいいのですが、油断は出来ません。皆さんもお気をつけ下さい☆

さて、今回は、お釈迦さまのされた「3人の妻」の話を紹介しましょう。

・・・・・・・・・・

「昔、ある金持ちの男が三人の妻を持って楽しんでいた」

感動を手繰り寄せるように、目を閉じて語る修行者の声だけが響く。

それはかつて仏陀・釈迦牟尼(しゃかむに)から聞いたという例え話だった。

商売人に出家は用事のない相手。

だからその修行者と出会った時も商人は、旅先の暇つぶしのつもりで会話を始めた。

年若い僧だが、徳が感じられる。

同行して語り合ううち、出家の人柄にすっかり心酔した商人は、彼の師の仏にも大いに関心を抱く。

夕食の時には抑えられなくなり、思わず尋ねた。

「あなたの師・釈尊とはいかなるお方か、その教えとは?」

修行者の表情は一変した。その真剣さに、何か尊いものを感じて商人は、襟を正して向き直る。語られたのはこんな話だった。

「昔、ある金持ちの男が三人の妻を持って楽しんでいた。

 金持ちは第一夫人を最もかわいがって、寒いと言ってはいたわり、暑いと言っては心配し、贅の限りを尽くさせ、一度も機嫌を損なうことはなかった。

 第二夫人は第一夫人ほどではないが、種々苦労し、他人と争ってまで手に入れたので、いつも自分のそばに置いて楽しんでいた。

 第三夫人は寂しい時、悲しい時、困った時だけに会って楽しむ程度であった。

 ところがやがて、その金持ちが重い病で床に伏すようになる。

 刻々と迫りくる死の影に恐れおののいた彼は、第一夫人を呼んで心中の寂しさを訴え、"ぜひ死出の旅路の同道を"と頼んだ」

修行者の話に刺激されてか、商人は自分の来し方を振り返る。

"仕事こそ人生"と長い間、商売の旅に生きてきた。宵越しの金を持たず、妻子や父母兄弟とも離れて暮らす身。

愛着とか未練には最も縁遠いような自分に、この金持ちの心境は正直、分からない。

"なのになぜ、他人事のような気がしないのだろうか?"

考えるうちに彼は、ふと気がついた。

死だ。

自分もこの金持ち同様、いずれ必ずこの世を去らねばならぬ。

何人にも訪れる確実な未来……。

それなのに今まで、死ぬことなど考えもせず生きてきた。

言いようのない不気味さが胸を覆う。知りたくはなかったが、聞かずにもいられない。

人として知らねばならないことと悟った。修行者の話は続く。

(次号へつづく)

・・・・・・・・・・

これは、一つの譬え話です。

3人の妻とは、いったい何を表しているのでしょう??


■┓徒然なる ●┓
┗● ひとり言┗■

知人が、長崎のハウステンボスに行ってきて、チーズケーキをお土産にもらいました。

こ、これは!これは、おいしい!!

あ~、至福のひとときでしたぁ……。

なので、皆さんにも宣伝しておきます。



ぴょんたのひまわり日記 from Japan!!-チーズケーキ



★フレッシュチーズケーキ

「オランダ産クリームチーズをたっぷり使い、さらに生クリームを加えてクリーミーな食感を追求したレアタイプのチーズケーキです。

 カカオの香り高いチョコクッキーを中に入れ、味と彩りのアクセントにしました。

 製造に手間がかかるため、毎日個数限定で販売しており午後にはほぼ売り切れに。

 チーズケーキ好きにぜひ食べて欲しい、人気上昇中のオリジナルケーキです」

参照: http://www.htb-shop.jp/product/340


ということで、チーズケーキが大好きな方に、超オススメです☆


ブログランキングに参加しています。
愛のワンクリックで応援よろしくです☆
    ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング




□━●━○━●━□
 ぴょんたの
  ひまわり日記
■━○━●━○━■

[発行人]
森安秀邦(ぴょんた)

[Profile]
昭和50年4月13日、ロンドンで生まれ、5歳で日本へ。
英語はすでに忘れ、日本語で精一杯(笑)
小学生のときは、サッカーに没頭。
中学時代は、香港で過ごし、
高校時代は、陸上部(種目は400mH)でした。
スポーツも好きですが、美術系も好きです。
大学は工学部環境工学を専攻してました。
ベイクドチーズケーキと肉ジャガが大好物。
職業は、仏教(浄土真宗)の講師。
浄土真宗親鸞会の講師として法話や勉強会などで話をしています。

▼ よろしければ、お友だちにも紹介してくださいね (^^)/
  配信希望は「ひまわり希望」とメールでお知らせ下さい。
 → h-moriyasu0193@nifty.com

▼ バックナンバーは、ここから見れます☆
 → http://ameblo.jp/go-go-pyonta/


▼ 親鸞会公式ホームページはこちらへ☆
 → http://www.shinrankai.or.jp/


▼ 仏教の内容を、もうちょっと深く学んでみたい、という方は、
  気軽にお声をかけてください。
  お近くの勉強会をご案内します☆
 → h-moriyasu0193@nifty.com

▼ 配信停止は「配信停止希望」とメールでお知らせください。
 → h-moriyasu0193@nifty.com

発行部数:93部(目指せ100部!!)