JALフィロソフィー | ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

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どうすれば地域を『素敵』に変えられるのか、誇るべき田舎になるのか、そんなことばかり考えています。

JALさんとの素敵なやりとりがあったので、ご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

家族で飛行機に乗る機会があり、チェックインのカウンター前で、ちょうど翌日に誕生日を迎える子供を前に何気なく会話していました。

 

私『そういえば、明日誕生日だったな』

 

息子『そうだよー』

 

ほんとに、無意識の何気ない会話だったのですが、そのあとです。

 

ちょうど機上の中で、キャビンアテンダントのきれいなお姉さんが(←こことても重要)

 

CA『お子様がお誕生日とお聞きしまして、ささやかですけど、私共からプレゼントをと思いまして…』

 

息子に、飛行機のプラモデルを、いただきました。

 

地上乗務員さんが、聞いていた何気ない会話を、客室乗務員にリレーして、サプライズを用意してくれたんですね。

 

もうめちゃくちゃ感動しました。

子どもにも、何よりも心温まるプレゼントになりました。

 

私は、京セラの創業者、稲盛和夫さんをとても尊敬していて著書はもう10冊ぐらいは買ったでしょうか。

何度も何度も読み直し

 

人生とは…

仕事とは…

 

いろいろ学ばせていただいています。

 

JALが経営破綻から復活をとげ、その立役者が京セラの稲盛さんであったこともご存知かと思います。

 

京セラフィロソフィーと、アメーバ経営をひっさげて、JALに乗り込み経営を立て直したドラマは、

 

敬天愛人

 

 

 

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などでも紹介されています。

まさか自分の目の前で、そんなJALのマジックを体験できるとは思ってもいませんでした。

 

以前のJALがどうであったのかは私はあまり知りませんが、本当にすばらしい会社だと思います。

 

JALは人ではなくて、夢や希望も運んでいるんじゃないかなぁ…

 

そんなふうに思いました。

 

あまりにもうれしかったので、皆さんにも披露させていただきます。