郷土の代表として | ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

どうすれば地域を『素敵』に変えられるのか、誇るべき田舎になるのか、そんなことばかり考えています。

まもなく、甲子園での高校野球が始まる訳です…。

47都道府県のトップにたった学校のみしか、あの甲子園の土を踏むことだができません。


いまは、県立で、甲子園に出れるのは、ごくまれで、だいたいが私立の学校ばかりです。

そして、その学校では、戦略的にということなのでしょうが、スポーツ特待制度があり、他府県からも多数の学生が入部してきています。

だから、学校自体は、地域に根ざしているようですが、生徒はそうでないケースが多いわけです。

あの楽天の田中まーくんは、宝塚の出身ですが、高校は北海道、駒大岩見沢高校でした。

野球に限らず、あらゆるスポーツにおいて、この特待制度はあるのでしょう。

私たちの町からもさまざまなスポーツ種目で、地域外に進学している生徒が多数いるみたいです。


本当は、逆現象がおこるような地域でありたいですね。学生で、外に出るのがあたりまえになるのではなく、逆に学ぶなら、香美町に行くのがベスト!そんな行政運営ができれば、きっと過疎化対策にも貢献できるのではないかと思います。