根性論では勝てない? | ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

どうすれば地域を『素敵』に変えられるのか、誇るべき田舎になるのか、そんなことばかり考えています。

スポーツ競技で勝つために、最新のスポーツ理論があり、それに基づいた処方をして、メニューを組み、こなしていくということは必要だとは思いますが、やはり、昔ながらの根性論も必要だと私は思っています。


そして、大事なことは、自分で決断し、とことんやってみるということだと思います。


自分が高校生の頃、走り込みが大事だと誰かから教えてもらい、ひたすら走っていた記憶があります。


アルペンスキーの特性上、パワーを必要とするスポーツですから、ウエイトトレーニングやスピードを高めるようなトレーニングなどなど、いまとなっては、いろいろ練習のバリエーションもあるんでしょうが、教わる人もいなかったし、自分達で考えてやるしかなかったわけです。


ただ、自分なりのない知恵をしぼって、とにかく自分の限界に追い込んでみるという経験は、やはり土壇場では、大きな糧になっていたことは、間違いありません。


とにかくがむしゃらにやって、自分の限界に挑戦する…そういう経験はやはり一度はしないと人間は本当の成長は、できないのだと思います。