出雲大社 | C級フリーランスがお贈りするB級ブログ

C級フリーランスがお贈りするB級ブログ

まだまだ胃袋に想い出を詰め込みたい

時は令和六年5月6日
とある方から宿題を頂き出雲参拝を決行
まずは須佐神社にてご挨拶

須佐神社
島根県出雲市佐田町須佐730

雨も強くなりましたが
出雲大社へ到着
雨は浄化の意味合いもあるそうです
何事もポジティブに捉えたい

本殿裏
素戔嗚尊が御鎮座されている
そがの社
必ず拝みたい場所

裏山が御神体とされています

大社となりにある
北島国造館の亀の尾の瀧も定番コース

その東側にある命主社
も拝みましょう

大社へ戻るとなんと青空も見えてきました
参拝時の一番のご利益は天候

さてここからが本番
あるお方から出雲大社にある神楽殿裏に行った事があるか問われ
実際いった事はありませんでした

気になっていた神様の存在
五十猛命が祀られていました
五十猛命とは日本神話の中で素戔嗚尊の御子息とされています
ある方に
導かれたのか引き寄せられたのか
驚きが隠されませんでした

Googleマップを覗いてみると
裏山へ登れるコースがあったので冒険開始

しばし歩くと別れ道の看板発見

社へ続く獣道を選択

黄泉の国への入口なのか
背中がぞくぞくしてきました

大穴持御子神社

オオムナチとは出雲の主祭神大国主命の別名
歴史を肌で感じられた場所でした
さて下山して次を目指します