節分 2024 ③ | アポロン☆日記

アポロン☆日記

オッサン(?)の独り言を
ボチボチとマイペースに更新中♪。

さて、今度は、何処に行こうかと相談中。
びっくりそう言えば!!』と思い出したコトがあって
ダメ元で行ってみるコトにしました。
それは【百舌鳥八幡宮】です。
節分の時期に、食べるモノがあるんです!!
って、ワシも教えて貰うまでは
全然 知らんかった、地域(?)の風習ですニコニコ
【百舌鳥八幡宮】そのものの写真を
笑い泣きすっかり撮り忘れてしまいましたが
お月見の時のふとん太鼓が
宮入りする神社で有名ですよねェ。
のんさんは、初めてのお参りやったみたいです。
お参りの後に、少し移動して、こちら!
厄除けぜんざいを頂きましたニコニコ
この日 寒かったから、熱々のぜんざいは
めちゃくちゃ体に染みました。
爆笑甘さ控えめで、ほんのり塩っ気が利いてて
急いで作ったみたいな形のお餅が
1つ入ってました。
ちょっと米粒感もあって、美味しかったですチュー
その後 再び敷地内を移動します。
はい、今度は、こちら!!
テントの中で撮影したので、こんな感じですが
【厄除けこんにゃく】も食べました爆笑
こちらも、のんさん初めてやったみたいです。
ワシも教えて貰うまで知りませんでした。
ちょっと濃い目の出汁で煮込んだこんにゃくです。
キョロキョロ中風(ちゅうぶ)や片頭痛避け?
になるらしいです。
んー、あれこれ食べて、あれこれ話する。
そんでもって、地域の風習を知る。
今年は、なかなか大人な節分になりましたニコニコ