109年間 ありがとう!! | アポロン☆日記

アポロン☆日記

オッサン(?)の独り言を
ボチボチとマイペースに更新中♪。

のんさんに教えて貰って行って来ました!!
仕事 早く終わる日で良かったァ笑い泣き
ワシも近くに行くコトは、あっても
実際 行くのは、びっくりうん十年ぶり。
行って来たのは、浜寺公園駅です。
線路が高架化するコトになり
一旦 その役目を終了するそうですびっくり
この駅舎も、根こそぎジャッキで上げて
引っ越しさせて、しばらく保管。
新しく出来上がる駅のエントランスとして
また使用されるみたいですが
出来上がり予定が…なんと驚きのアセアセ
びっくり2028年だそうです!!
ワシ…生きてるんやろかァ。
この日 この駅での営業が終了ってことで
たくさんの人が写真を撮りに来てました。
中には、寒い中 写生に来られた方もびっくり
はい、ニコニコテレビ中継も来てましたよ。
こちら、ニコニコリハーサル風景。
何回も立ち位置のチェックや
動きのチェックをされてましたよ。
駅舎の中は、こんな感じ。
券売機のある駅舎の天井です。
こっちは、臨時改札口の中。
ペンキで塗られているせいかびっくり
あっちこっちパラパラ剥がれたり
ひび割れたりしていました。
浜寺公園駅周辺は、その昔 高級別荘地で
海水浴場が近くにあるリゾート地でした。
東京駅を作った人が、初めて木造の建物を
作ったとのコト。
モダンな雰囲気の赤い屋根に白い壁の
この駅舎は、憧れの的やったでしょうね。
出来上がった当時は、ビックリするほど
オシャレな駅舎やったと思いますニコニコ
しかし…今の駅前は、昔とは
かなり様変わりしてしまってましたショボーン
宅地開発されて、ほぼ更地でした。
ワシも小学1年から6年まで
毎年 夏休みの約1ヵ月間
毎日せっせと通ってたんです。
この浜寺公園駅に。
今も、あるのかなァキョロキョロ
“浜寺水練学校”って言う
今風に言うと、スイミングスクールが
浜寺公園内にある市営プールで
キョロキョロ期間限定で開校されてたんです。
ニュースとかで、立ち泳ぎしながらびっくり
筆で文字を書いたり、甲冑で泳いだりって
見たコトありませんキョロキョロ
それですよ、それ。
上達するとスイスイスー!!と出来ます。
残念ながらアセアセ…ワシは、出来ません!!
屋外の練習のみで雨天決行です。
ワシが行ってた頃は、級が上がるごとに
超スパルタになってショボーン休憩も水の中。
飲み物禁止。
当時 身長が低かったワシは、足が届かず
立ち泳ぎし続けるしかなかった。
ショボーン正直 休憩なんて出来ません。
疲れ果てた時は、真上を向いて爪先立ち。
浮力があるって言うても波波が立てば
口に水が入るので、ジャンプして息をして
ゆっくり沈んで足が底に着いたら
そのまま水中で休憩。
苦しくなったら、またジャンプして
息を吸って…のびっくり繰り返し。
おかげで爪先の裏は、パックリ切れ過ぎて
流血もしないほどでしたえーん
帰る時は、両足 引きずって帰りました。
ホンマ怖い所でしたァ(当時のワシの意見)。
ま、キョロキョロほどほどに…サボったけどアセアセ
疲れて帰りに買い食いしたコロッケ屋や
店頭で、かき氷を出して休憩させて貰った
喫茶店が跡形もなく、びっくりなくなってて
かなり淋しい気持ちになりました。
これも時代…なんかなァ。
ニコニコ久しぶりに来たついでに
あっちこっち徘徊して来ました!!
また後日 UPしますニコニコ