アポロン☆出動!!⑨ | アポロン☆日記

アポロン☆日記

オッサン(?)の独り言を
ボチボチとマイペースに更新中♪。

今回の旅行は、全てスマホから
予約させて貰いましたニコニコ
東京駅からの移動もスマートICOCAで
しっかり札束チャージして行きました。
コレがなかっはた頃は
切符を買うのもガーン一苦労アセアセ
なんか…大阪と切符の種類も違うやん!?
ニコニコスゴい便利な世の中になりました!!
そんでもって、このスマートICOCA。
PASMOとかと同じ、大阪のICカード。
ピッとしたらパッと乗れます。
が…一瞬のコトで確認 出来ずにびっくり
気になってるコトがあるんです。
まず改札機が、若干 大阪と違うから
ピッと…しにくかったァショボーン
大阪の改札機は、ピッとしたら
出口に近い所で残金が出るんですが
東京の改札機は大阪の改札機の
ピッとするトコに近い所に出てました。
「ん?」って思った時には
通り過ぎてるし、消えてるし
ピッとするタイミングが合わずに
何回か改札機に挟まったりもしましたガーン
この相性の悪い東京の改札機で
チラっと見えた切符代にビックリびっくり
“216円”って表示されたように見えた!!
チャージの残金と見間違えたんじゃ?
って思うかも知らんけどショボーン
ワシは、チャージ金に数千円 入ってたから
そんな見間違いは、ないはずなんやよね。
東京の電車賃って…いくらになってんの!?
びっくりこんな一円単位の設定!?
で、やっぱり気になってスマホで
乗車履歴を調べてみたら
びっくりホラホラホラ~!!
んー、割引きされてんの?
それとも…まさかの割り増し!?
ま、イイけど。不思議ィ。