梅雨って・・・ | 技術士の四方山話

技術士の四方山話

技術士(建設部門:道路)として、業務、資格関連等について、ちょっとしたネタを提供するブログです。

梅雨入りしてからほとんど雨が降らない本県です。

例年の如く、梅雨明け宣言しないまま真夏に突入しそうです。

さて、sukiyaki塾東北のブラッシュアップセミナーの募集が始まり、添削の依頼がきました。さてさて、どのような論文を書いてくるか・・・私も気合を入れて添削せねばなりません。

ところで、7月の中旬に本県の技術士会の年次総会があるそうです。そもそも、県支部の活動ってなに?

本県の場合、年4回のCPD活動と年次総会(これもCPD活動と同日に行われます)だけかなと。ホームページを見るとよくわかります。インフォメーションの内容や、ホームページの薄さから、ほとんど活動していないことが・・・

まあ、理事や幹部の名前を見ると、会社のお偉いさんばかりで、なにをやるにも行動力がないのかもしれません。

他支部のHPをみると、充実度が違います(更新が突然ストップしている支部もありますが)。本業が忙しいのに関わらず、みなさんがんばっているようで・・・

個人的には技術士会を通じて、高校や大学に出向いて建設業界の仕組みや関連資格、社会資本整備の必要性について講義できればと思っておりますが・・・やっぱり仕事の都合ですよね~(笑)。しかし若手技術者確保のため、我々も積極的に行動しないと大変なことになると思います。なんとか実現できるようにがんばりたいと思います。