忘れてた | 技術士の四方山話

技術士の四方山話

技術士(建設部門:道路)として、業務、資格関連等について、ちょっとしたネタを提供するブログです。

RCCMの受験申込書を買わねばならないこと。

1000円です・・・・。さすがは民間資格です(笑)

技術士試験のように、PCで受験申込書や経歴書が作成できれば楽なのに。

まだ一回しか受験経験はありませんが、経歴書を書くのがホントに面倒なのです。

さらには受験料15000円。技術士よりも高い(技術士二次試験は筆記・口頭を含めて14000円)。これに更新登録料を4年毎にぶんどるのですから・・・いいね民間資格(笑)

とまあ、文句は置いといて、申し込みをしなければなりません。

今回のターゲットは、「鋼構造及びコンクリート」。

技術士も来年度から鋼構造及びコンクリートを受験予定ですので、合格するまでの補完として取得したいと思います。補完と言ってますが、RCCMの道路→技術士の道路と連続して取得できたので、今回もこの流れに乗りたいところです(笑)。

今年で35歳になる私の挑戦はRCCMだけです。目標は一つしかないので集中できるはず・・・といっても、勉強は10月中旬からかな(笑)